美味しい&楽しい | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。

先週の火曜日は我が家でアジアンランチ料理教室でした。

 

先生はかおり商店でお馴染みのスコーンや 味噌作りws、

 

醗酵教室などでお世話になっているともちん。

 

 

メニューは

・カオマンガイ
・アジアンスープ
・ニンジンのソムタム
・ムーマナオ

 

カオマンガイは鶏肉をハチミツやナンプラー、シーユーカオ(エスニックな醤油)にんにく、

 

生姜などで茹でそのゆで汁でジャスミンライス(タイ米)を炊いて ピリ辛ネギソースをかけたもの。

 

ニンジンのソムタムはミニトマトとさやいんげんが入るのですが 

 

なんとさやいんげんは茹でません。生です!

 

水で戻した干しエビ、ニンニク、唐辛子、ライム汁、ナンプラー、黒糖、

 

ピーナツなどを潰して野菜と混ぜます。酸っぱ辛い、そして甘い 初めての美味しさでした。

 

クセになりそうチュー

 

ムーマナオは豚しゃぶとブロッコリーに ニンニク、唐辛子、ライム汁、ナンプラー、

 

黒糖でつくったタレとパクチーをのせて。スープにもパクチー。久しぶりにパクチー満喫しました!

 

デザートはともちんが作ってきてくれたコーヒーゼリーココナツミルクがけと

 

小川ちゃん差し入れの葡萄。全部美味しくて完食です。(お代わりもしちゃった!)

 

一緒に食べないけど鮮やかさプラスでパクチーを乗せて(笑)

 

バイキング形式でめいめいお皿に盛り付けたら ノンアルビールで乾杯!ビール

ニンニクや生姜を刻んだりニンジンの千切りなどみんなでワイワイ手分けしててきぱき。

 

口も手も休まずです。さすが!

今は動画やネットのレシピでどんな料理も作れますが、やはり一緒に作って教わった方が

 

細かなコツも分かって すぐ再現できて なにより楽しくて良いです。

 

私はキッチンにいるのも食べるのも大好き。数年前はマコちゃん先生の韓国料理にハマり

 

今はエスニック料理にどっぷりハマりそうです。すでにスパイスが増えてきてます。

 

趣味と実益を兼ねた料理教室。また次回もお願いしちゃおう!