熊本へ | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。

26、27日熊本へ旅してきました。
 
以前お客様から「熊本はとても素敵よ!ぜひ一度行ってみて!」と聞いていたのですが
 
なかなかタイミングがね・・・
 
と思っていたら写真右の大好きな弥生子さん 昨年からピースラリージャパンに参加したり
 
お仕事でもあちこち飛び回っていて「九州も良い所だよ」と言ってたので「私も行きたい!」と
 
更に思っていたら九州旅行をさくっと企画してくれました!
 
ご一緒したのは写真左端のマキコさん その隣のベルユキさん
 
集合は熊本空港というオトナ旅。みんな住んでいる場所がバラバラなのです。
初 熊本は雨が降っていましたが徐々に小降りになって、まずは町で腹ごしらえ。
 
地物のお店で馬刺しや(手前の白い部位は脂肪じゃなくてたてがみ部分の肉です。)
 
甘いお醤油でいただきました。なんだかクセになりそうな美味しさです。

地元のお酒。
 
そしてお魚。どーん!
 
活け造りの後は皮をかりっと揚げ さっぱり酢で和えたものや あら汁まで。丸々1尾美味しくいただきました。
 
昼からお酒を頂いて満面の笑み。お休みって、旅行っていいな~照れ(マキコさんはお茶です。)
次に向かったのは、セレクトショップ。熊本のファッションセンスは独特で他にはなかなか無いからと
 
お客様から聞いていたのでリクエストしていました。
 
こちらがシャワー通りにある草分け的セレクトショップ パーマネントモダン
スタッフの着ている服も個性的だけど奇抜ではなく、色の合わせ方が独特でとても素敵でした。
 
草間さんのシリアルナンバーのついたカップ&ソーサーなどもさりげなく置いてあり 
 
小さなギャラリーのようでした。
 
洋服を買う(選ぶ)のって普段はサイズはもちろんですが値段を見たり、どこで着ようか考えたりしていますが
 
私はあえて今回それをしないでピンときたものを選んでみました(怖いけど)
 
そして購入したのはこちら。
大判のストールとデニム地のバッグ、色違いのハンカチ。
 
サッカーボールのようなこの形。おそらく生地の使い方も一点物だと思います。
 

ストールのデザイナーは夫婦みたいです。服だけじゃなくソファなどの生地に使われていました。SWASHインスタ
 
アート気分も満たされ また来たい素敵な空間のお店でした。
それから 喫茶アローへ
マスターは 話しかけられないくらい真剣にコーヒーをドリップしています。
 
そんなマスターを私も息を凝らして思わず見つめてしまいました。
カサブランカ(ユリ)が飾られた小さなカウンターのお店。
 
そこで初めての琥珀色のコーヒー。余計なことは言いませんのでぜひ行って 味わってください。
 
そして上色見熊野座(かみしきみくまのいます)神社へ。
長い長い 急な坂を息切れしながら上がりました。
 
神殿で参拝を終えてふと上を見ると、まだこの先にもあるようですよ。
 
更に急な坂を登ります。すると見えてきたのは・・・
岩に開いた大きな穴。穿戸岩(うげといわ)というそうです。詳しくはこちら
 
足がカクカクして息も切れて 毎日ウォーキングしているけどぜんぜん体力無いかも。
 
でもまったく何もしてなかったら最後までは到底ムリだったでしょう。
 
この大きな穴の向こうは崖で、とにかく気持ちのいい風が吹いていて 強烈なパワースポットでありました。
 
この後、宿に向かいまた惜しいお酒と美味しい料理、そして気持ちの良い露天風呂に大満足でした。
 
もちろん温泉には何度も入りましたデレデレ
 
一日目はここまで。