冷蔵庫ファスティング3週目 | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。

今回の冷蔵庫ファスティング 約20日間で終了しました。

 

これは冷凍庫下段の様子。肉、魚のストックはほぼ使い切りました。

 

この保存用袋ってけっこうかさばるので冷凍効率は悪くなるかもしれませんね。

 

面倒でも食材に合わせて小さな袋にした方がよいかも。

冷凍庫上段 キノコ類と根菜類、チーズ

 

マッシュルームは炒めるとすごく香りが良いので常備しています。刻んで冷凍です。

野菜室はほぼ使い切った感じです。

お豆腐など少し買い足したものもあります。母の命日。お供えしたおいなりさん。

あと頂き物などの野菜もあり、頂いたピーマンで肉詰め。

 

この黒い瓶はオリーブオイルです。これと塩だけでお野菜いただきます。

豚しゃぶサラダなど。


今朝はスッキリした冷蔵庫内を片付けました。

 

自家製の味噌や佃煮などをコンパクトな容器に入れ替えて

 

全ての物を出してアルコールで拭いて超スッキリキラキラキラキラ

これから食中毒の心配な時期です。

 

外の取っ手がいちばん雑菌が多いらしいですね。気を付けてください。

 

今回の冷蔵庫ファスティングはすべて使い切らなかったのでゆるかったですけど

 

前回も最後に冷蔵庫の整理整頓をして、そのままタッパーなどの容器の整理に移行して

 

ついでに食器棚にある使わない器の整理までやってしまうという連鎖が

 

今朝も発動しました。

 

日常のルーチンの中に少しずつ増えてゆくムダな物や作業

 

余計なものを無くすことで一連の流れが一気にショートカットできてしまうんですね。

 

これからも定期的に続けていこうとおもいます。

 

がんばって「食材を何も買わないで使い切る」としなくても葉物は買っちゃうとか

 

調味料はいろいろ買ってためしてみるとか 楽しく料理のレパートリーが増えるかも

 

みたいな気分で冷蔵庫ファスティング試してみてください。