若気の・・・ | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

そろそろ高校3年生は進路も決まると春休みですか?

 

その辺の年齢人との接触もあまり無いのでいまいち分かりません。

 

先日 他サロンで初カラーリングをした高3女子が

 

ウチのお得意さまの叔母様に連れられてお直しにみえました。

 

初カラーでこんな感じの色。(実際はもっと、コスプレ系な青みがかってました)

オーダーしたのとはかなり違ったようで

 

これでは卒業式にも出られないし、更に明日から卒業旅行ということで

 

さすがにね~これは直すしかないですよね~ってことで

 

ホントはやってもらったお店に行けばよいのです。直してもらいに。

 

でも初カラーだし、言えないし行けないんでしょうね。

 

こういうグレージュ系のカラーはブリーチか かなりのハイトーンの薬を使うので

 

塗布にも時間差があったり塗りムラがあるとその後の

 

透明感のあるくすんだ色もムラになるんです。汚いんです。

 

私みたいな一人サロンではいちばんやりたくないめんどい作業なんです。

 

でもかなりのムラ染まりで、かわいそうなくらいの汚さでした。


これじゃあ悲しくなっちゃうよね。

 

本人の希望は元の髪色に戻したいという事でしたが元の色も真っ黒ではなくてうっすら茶髪。

 

でもこのムラを直すには

 

ブリーチ毛はカラーの退色も早いのである程度暗く(黒く)しないとリセットできないし

 

他サロンでどのメーカーの薬を使用したかも分からないし

 

(メーカーによって赤味が得意とか緑味が暗すぎるとかもあるので。)

 

最近はまっている アドミオカラーのチャコールが既染部のお直しに向いているので

 

髪を細かくブロッキングしてβミスト(リケラミスト)を塗布し

 

ケアしながら手早く薬を塗布。

 

1週間前にブリーチした髪はあっという間に色が乗りますが抜けるのも早いし

 

3月1日の卒業式まで色はキープしないといけないし、でも真っ黒の黒染めは嫌だし

 

明日からの卒業旅行は南国ビーチに行くそうなので海水と日焼けで傷み退色は必至。

 

すんごく難しい応用問題みたいな髪の状態と条件です。

 

一応、色はなんとか落ち着きましたがこれがどれくらい持つか

 

退色するのも加味しての色の入れ方をしましたがどうかなー。正直何とも言えません。

 

後はホームケアに委ねるしかありません。

 

なのでカラービギナーの高3女子に3つの事を約束してもらいました。

 

その1✿市販のシャンプーは使わない事

 

その2✿シャンプー時のお湯はぬるま湯で。

 

その3✿シャンプー後は髪をすぐ乾かす事

 

何故なのかは長くなるので説明は書きません。

 

知りたい人は私に会った時に聞いてください。

 

ってローズヒップに来ている方はたぶん皆さんご存知ですよね?ね?(笑)

春休みや夏休みの終盤はこんな学生さんのカラーの駆け込みお直しがポツポツあります。

 

カラーやパーマのオーダーの仕方も美容師の選び方もこれから覚えていくのね。

 

若気のなんちゃら。いろいろ経験してくださいてへぺろ

 

 

伊達美穂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ