味噌作り | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

味噌を仕込みに  ともちんカフェへ。

 

もう2年ほど我が家の味噌は自家製です。

 

塩麹、醤油麹などの発酵食品のWSも開催していて 味噌作りの後は、ともちんランチを頂きます。

 

ランチのメニューは甘酒味噌のポークソテー、にんじんの塩麹ナムル

 

ジャガバタ醤油麹、サラダのドレッシングは塩レモンのドレッシング。

 

そして具だくさんの酒粕味噌汁。具は生タラとキャベツ、ネギ、シメジで、想像以上に美味しかった!

 

今年最初のWSということでノンアルのシャンパン付き爆  笑ありがとうございます!

 

簡単で美味しいランチのレシピももらえてその日から家で作れるものばかり。

 

塩麹や酒粕、甘酒ってホントに万能です。

 

デザートはアップルソテー&マスカルポーネクリーム。

甘いものが得意じゃない私も美味しくいただきました。

 

砂糖不使用ですがリンゴの甘さとメープルシロップのバランスが抜群です。

 

味噌に使用する大豆は茹でてあるものを用意してもらえるので

 

ひたすらつぶして、塩と麹を混ぜて樽に仕込みます。

ぴったり空気を抜いたら 酒粕でフタをしてフチをアルコール消毒をしてラップで密封。

10か月以上冷暗所で寝かせます。

 

毎回 味も色も違うので出来上がりが楽しみです。

 

大豆をつぶしている時から良い香りがして、麹も酒粕もほのかにおいしそうに香ってきて

 

これも天然のアロマなのね?食いしん坊にはたまらない時間ですニヤリ

 

私はそれほど材料の素材にこだわりはありませんが

 

味噌は毎日のように食べるものだから美味しいに越したことはないですね。

 

そして麹も酒粕もお米からできていて 日本食と発酵文化ってすごいなと

 

改めて思うのでした。

 

 

伊達美穂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス