無意識と枝豆 | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

学生時代から科学、化学ともまったく苦手でしたが

 

今は仕事の関係上 化学は一応理解していますけど

 

只今量子論を学びに月に一度 都内に行っています。(科学の方です)

 

なんで~??ですよね。量子って何??ですよね、

 

きっかけは 話すととても長くなるのでざっくり申しますと

 

母が大病をしてどんな薬や治療をしても回復しなくて絶望していた時に

 

般若心経を訳した「生きて死ぬ智慧」という本に出会い、

 

「宇宙に存在するものには 形があるようで形が無く 形が無いようで形がある」

 

というようなさっぱり意味が分からない事が書いてあったのですが

 

繰り返し読むうちに心が落ち着いてきたんですね。

 

それは10年くらい前の事ですけど。

 

そして数年前にふと「量子」という言葉を知り、なんだか般若心経と同じような事を・・・

 

と思って もっと深く知りたくなったのがきっかけです。(ざっくりが長くなりました)

 

今自分が見ている現実は自分の意識、無意識が作り出して見せているということらしいです。

 

詳しくは映画「マトリックス」を例にとってこちらで説明しています。

 

ざっくりな私の解釈ですと 楽しい事も悲しい事も自分の見たいものを見たいように見ているということです。

 

そんなバカな~びっくりですよね でも科学的に解明されてきているらしいです。

 

単にプラス思考 マイナス思考とかでもないんです。

 

意識が変わると見たいもの(現実)も選べるという事なんですけど

 

自分が本当にしたいこと、気持ち良い事はどんなことか どう在りたいのか

 

そこを明確にしないと変えようがありませんよね。

 

何十年も生きていると余計な思考も邪魔して、意識の書き換えが難儀なんです。

 

意識、無意識の心の声に従う。繰り返し自分に問うしかないです。

 

で 写真は昨日のウォーキングのもの。

 

夏からずっと 田んぼの一角で青々と茂っているのは何なのかしら?と思って

よーーーく見てみたら枝豆でした。

美味しそう・・・。いつ収穫するのかな~。


大豆にするのかしら。

 

明日からのウォーキングも枝豆を意識してしまいそうですよ(笑)

 

いや、食べたいけど泥棒はしません!

 

伊達美穂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス