酵素つくり。 | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
今日はヨーコ☆バルで酵素作りをしてきました。
 
いつも旬の野菜やフルーツを盛りだくさん用意してくれるヨーコさん。
 
今回は柑橘系だけでも宇和ゴールド・レモン・カラマンダリン
 
ニューサマーオレンジ・サンクイーン・甘夏・サンフルーツと7種類も。

他にもりんご・キウイ・ピーチパイン・クインシーメロン・わらび
 
ラディッシュ・にんじん・新生姜・根生姜・パプリカ・ふき
 
しいたけ・セロリ・谷中生姜・いんげんと
 
新鮮な材料を皮ごとひたすらカットして、瓶の中に 砂糖と交互に重ねていきます。
 
カットしていると柑橘系の爽やかな香りが広がって、頭がスッキリです。
 
左の瓶がゆりこさん右が私。奥の樽は5キロ仕込んだかおりさん
 
切り方 つめ方にも性格が出てますウインク
 
あとは毎日手で混ぜてブクブクと泡が出るまで発酵させて濾して完成です。
暖かくなると発酵も早くなるので4~5日くらいで出来上がります。
 
酵素は炭酸で割って飲んだり、お肉を漬けて柔らかくしたり、ドレッシングをつくったり
 
熱を加えないでいろんな使い方を楽しめます。
 
濾した後の材料もネットに入れてお風呂で湯船に入れるとお肌もツルツルしっとり。
 
酵素作りはいろいろ楽しいのです。
 
その後は毎回楽しみな ヨーコ☆バルのランチタイム。
 
たっぷり野菜とチキン、カレー風味のコールスローが美味しかった!
めずらしくデザートも。今日はチョコとバナナの焼きたてワッフル。
 
喋って、食べて、笑って、更に喋ってと 楽しい休日を過ごしました。
帰宅して、さっそく1回目の混ぜ混ぜ。砂糖も溶けました。
 
ヨーコさん曰く、酵素は生き物なのでリビングに置いて話しかけながら
 
混ぜると良いそうです。
 
素材によって毎回味も色味も違う酵素。今回の完成も楽しみです。
そして夕飯後、朝タレに漬けておいた豚肩ロースをオーブンで焼き豚に。
 
時々タレを塗りながら 1時間じっくり焼いて完成。
時間があると つい何か作りたくなってしまうのです。
 
食べ物の事ばかり考えてる私って・・・口笛
 
ダイエットはできませんね。
 
今日も楽しい時間をありがとうございました!

伊達美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.