東京キモノショー。 | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今日はお休みを頂き、GW中しか開催していない

 

東京キモノショー に行ってきました。

 

こんな催しがあるなんて私は知らなくて、着物サークルのゆりこさんが教えてくれて一緒に。

 

イメージポスターにもなっている「中原淳一のきもの」の展示もあり可愛くてため息。

他にもたくさんの着物の展示や

着物、草履、和装小物の販売ブースも多数あって

作家さんから直接商品のお話を聞けたり

 

「へー!」とか「わー!」とか言いながら今どきの着物事情なども知れて

 

こちらの帯も面白いですよね!とてもお洒落な合わせ方&結び方をされていました。

ステージでは 和ライブ&ショーも。これは津軽三味線。

 

他にも落語や、日舞、能、歌舞伎なども鑑賞できるようで

 

観客でお席は一杯でした。

着物の展示がステージを取り囲むような形だったので

 

着物を見ながら思わず声が大きくなって、観客の方にジロリと見られてしまいましたキョロキョロ

 

写真が多すぎて載せきれないのですが本当に素敵なコーディネイトばかりだったのです。

 

そして会場には和装で来場の人ばかりで、皆さんの着こなしもステキ!

 

若い方も、マダムも 通な装いの方ばかりでした。

 

会場は程よくエアコンが効いていて和装でも汗をかかずに過ごせるような心配りで

 

私達は今回、勉強も兼ねてなので洋服で行ったのでちょっと肌寒いくらいでした。

 

 

きもの解体新書というブースもあって、きものの「仕立て」について

 

職人の技術やきものの構造を 見て、触ってみることで

 

仕立ての良さが着付けにも影響することが分かるという とても勉強になる展示もありました。

 

 

途中でランチをして、再入場し、気がついたら夕方ま楽しんでしまいました。

 

着物の楽しみ方、装い方、魅せ方。どんどん世界が広がります。

 

仕事でもお客さまに もっと着物の楽しみ方をお伝えしていきたい!

 

と、そしてまた来年も行きたいね!と ゆりこさんと充実の1日になりました。

 

意外と男性の方も来場していたので、アート鑑賞のように

 

お友達、ご夫婦でお出かけしても楽しめると思います。

 

伊達美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。