水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
今日は、仕事を抜けて 以前から参加したかった
 
ハチミツ講座の ともちんカフェに行ってきました。
 
ともちんとは乗馬クラブでのブライダルのお仕事からのお付き合いなので
 
かれこれ20年近くになります。
 
今はかおり商店 でもこだわりのスコーンを提供していただいています。
 
ともちんのセンス良く、ナチュラルなテイストは皆さんに愛されています。
 
はちみつの講師は篠崎陽子さん。
 
オーガニックや天然素材にこだわり、味噌作りワークショップや麹、女性の身体に関わる事を
 
精力的に発信しています。
 
今日のハチミツ講座はまず、
 
いろんな植物から採取したハチミツをテイスティング。
 
そもそも、ハチミツが生きた酵素が豊富な発酵食品だって知ってました?
 
「唯一腐らない食べ物」と言われているそうですよ。
 
只、作る工程によって大きな差があるようです。
 
今日は30種類くらいは食べましたかね。
 
採取する花の種類で 色も香りも味もまったく違うのです。
 
ワインやアロマのオイルと同じで どの年に、どこの土地で育った植物からとれた蜜かによって
 
お味も毎年違うようです。
 
まったく同じものはできないという事ですね。

ハチミツは果糖なので ビタミン、ミネラル、アミノ酸、酵素、ポリフェノールを豊富に含み
 
単糖類なのですぐにエネルギーとなり 疲労回復や安眠にも良いそうです。
 
他にも 老化防止、脳の活性化、胃腸や喉の調子を整え、貧血、美肌効果、不眠症、口内炎
 
などなどなど・・・良いことづくめな食材なのです。
 
テイスティングすると香りと味がマッチしないものもあって
 
更に国産、外国産でも単花蜜、百花蜜、甘露蜜と本当に種類と産地が様々で奥深さを感じます。
 
その後はともちん作のハチミツランチ。
 
野菜サラダに かぼちゃのサラダ、ローストポーク、自家製パン、自家製ピクルス。
 
全ての料理にハチミツが使われていて、そのレシピもプリントしてもらえます。
 
ドレッシングにもハチミツが使われているんですよ!
デザートにももちろんハチミツが。マスカルポーネです。
 
チーズとハチミツは相性抜群ですよねラブ(お酒好きにもたまらない味です)
紅茶にもハチミツを入れて。
オーガニックのバルサミコ酢も教えてもらいました。
 
値段が高ければ良い物だと思っていた私でしたが ちゃんと裏も読まないと分かりませんね。
講座のおみやげに陽子さんから
 
ハチミツとホロスコープのお茶とオーガニックのお茶を頂きました。
原料の良いハチミツは後味すっきりでいつまでも口の中に味が残らないそうです。
 
確かに 甘いものが苦手な私でも全てのハチミツを味わいきれました。
 
自然の発酵食品なので見た目も ちょっと驚きな色をしたものもありました。
 
今までは低糖目的で砂糖の代わりにハチミツを使っていたのですが、(加熱すると効果効能はなくなります)
 
ハチミツそのものを味わう楽しみもあることを知りました。
 
実は朝から胃の調子が良くなかったのですが、
 
ハチミツを食べているうちにすっかり治ってしまって、自分でも驚きです。
 
食べ物は身体を作るおおもと。
 
精製工程を知ると更にいろんな興味が湧いてきました。
 
陽ちゃん、ともちん ありがとうございました!

伊達美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。