真壁のひな祭りへ。② | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
あちこちのお雛様を見ながらやっとたどり着いた
 
村井酒造さんで利き酒をしたり。(実はこれがいちばん楽しみ?)
藍染や陶器なども販売しています。
それから温顔詩人 花咲オーシさんに初めてお会いして、店と自分の
 
詩を書いてもらいました。
 
少し瞑想し(?)合掌し、目を見て BGMも毎回変えて
 
インスピレーションでサラサラと書いてくれます。
 
なんだか心にジーンとくる詩を書いてもらっておもわずほろり。
 
「涙が出るのは周りにも愛が伝わってるんですよ」って。

全員 オーシさんに書いてもらいました。記念にパチリ。みんないい笑顔!
ローズヒップに書いてもらった詩は店に飾ってありますので見てね!
旧真壁郵便局の大きなお雛様の前でもパチリ。
それから昨年のひな祭りで陶芸家アルバさんの器を買ってファンになって
 
今年もまたお会いできて可愛い器を買いました。
こんなミニどんぶり。両手で包めるサイズを色違いで6個 揃えました。
 
アルバさんの器は薄くて軽いのに欠けたり割れたりしません。
それから こんな可愛いミニチュアの振袖も。
 
昨年も見つけてすごくときめいたのですが買いませんでした。
 
小さいのにとても良くできていて、ちゃんとしつけまで付いていて。
 
こういう小さい物に目が無いんですラブ飾り用の衣紋かけまで付いてるのがにくい!
二つ買おうか迷いましたが また来年の楽しみに1着だけ。
 
そしてもう一つ買ったのは 村井酒造一番人気のお酒。「花だより」
 
効き酒でもいちばん美味しかった!
 
ヨーコさんが ワイングラスで飲むと香りが広がるよと教えてくれたのでさっそく。
 
ホントおいしー。照れ
食べて 歩いて、買って、お喋りして、楽しい散策になりました。
 
着物で出かけると 声をかけられたり(今回は写真も撮られてた人もいて)
 
どこに行っても目立ちますね。
 
真冬の着物でのお出かけは羽織とストール そして手袋もあったほうが良いです。
 
あと足袋の下に履く 親指付きあったかハイソックスで防寒しました。
 
カイロをおはしょりに入れたり、背中に貼ったりも良いですね。
 
今回は傘を忘れてしまいましたが雨じゃなくちらほらな雪だったので濡れずに済みました。
 
やはり四季折々で着物で出かけてみないと分からない事が多いですね。
 
着物は着る前の日から準備が楽しく、着ても楽しく 着るのは簡単ではないけれど
 
姿勢や見られることも意識するので確実に女度は上がります。
 
真壁のひな祭り3月3日まで開催です。
 
明治~大正時代のステキお雛様なども見られるのでぜひ遊びに行ってみてね。

伊達美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。