髪のボリューム・追記 | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
前回は髪と毛先のお話をしたので 今日は頭皮と毛穴、おおもとのお話。
 
いきなりですがこれは私の毛穴写真です(ちょっと恥ずかしいw)
 
髪はひとつの毛穴から平均3本くらい生えていて、毛穴って意外と大きく開いています。

そしてこちらは 皮脂が詰まった毛穴。(お食事中の方、すみません)

洗い残しやすすぎ残しがあると、頭皮の匂いや雑菌の繁殖だけではなく

 

ヘアサイクル(髪の生え代わり)にまで影響します。

 

少し前に髪のボリュームについてこんな記事を書きましたが、

 

髪のボリュームや毛量はある日突然減るわけではなく

 

汚れが詰まって狭くなった毛穴から生えるのは細い毛になり、更に3本が2本に減り・・・と、

 

そして最後に酸化した脂汚れでふさがった毛穴からは毛が生えなくなるのです。

 

加齢でホルモンバランスが変わり、髪が痩せて艶がなくなっていくことも原因ではありますが

 

やはり普段のお手入れの部分も大きいのです。

 

正しいシャンプーのしかたを以前にもお伝えしましたが

 

特に冬は毛穴も寒さで閉まり、代謝も落ちるので皮脂汚れが意外と残っていたりします。

 

なので予洗(シャンプー前のすすぎ)をよくすることで、固まった毛穴の皮脂も温まって落ちやすくなり

 

シャワーで血行促進効果もあり良い事づくめです。

 

毛穴の詰まったところに育毛ローションなどを使用しても浸透はしません。

 

それと、冬は頭皮も乾燥します。洗浄力の強いシャーンプーじゃなくても

 

乾燥肌の方はカサカサして地肌がかゆくなるという方もいると思います。

 

そういう場合は2回に1回はシャンプー剤を使用せず しっかりすすぎだけで済ませたり

 

毎回シャンプー剤を使うなら、まず頭皮を保湿してから洗うと良いです。

 

乳液状のローション(肌用でもOK)を手のひらによく伸ばし頭皮をマッサージして保湿するとか

 

乾燥がひどいのなら下の写真の右から2番目の高保湿剤もおすすめです。

 

冒頭の毛穴画像は どなたでも見ることができます。

 

一度自分の頭皮がどんな状態なのか確認してみるのもお勧めします。

 
 

伊達美穂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス