陶芸 | 水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
 

今日は 笠間工芸の丘で陶芸(ろくろ)をやってきました。

 

なかなか欲しい大きさで好きな形の器って見つからないんですよね。

 

ろくろは3年ぶりくらい。火曜日なので私一人でした。

 

土も冷たくて寒いかなと思ったけどそうでもなくて。っていうか夢中になっちゃうと寒さも気になりませんね。

右足でアクセル?を踏んで回転速度を調整しながら。
 
困った時はすぐ教えて助けてくれるのでサクサクと1時間で4つ作りました。
 
乾かしてある他の人の作品を見ると、みんなキレイな形だけど
 
私のはいびつであえてグニャグニャに。性格が出るかも(笑)
 
右のが1個目、かなり歪んでます。その隣は漬物用小鉢。
 
そしてドレッシングを作りそのままテーブルで使う用の方口。いちばん左は和え物用。
 
ひとつひとつ色も選べます。(奥に色見本が写ってます)
 
焼きあがると少し小さくなるのでそれも加味して作ります。
普段も手仕事をしていますが、ろくろは全然違う手の使い方をするので
 
集中して いつも使わない部分の脳が働く気がします。
 
完成して届くのは来年。いつも届いた時の器を見て「私、こんなの作ったっけ?」
 
って思うのはなぜでしょうかゲッソリでもね、いびつだけど毎日使っているうちに愛着がわくのです。
 
それから作家さんの小皿を見て(小皿が大好きなのです)
 
このぐい飲みは素敵だけど良いお値段!!
 
それからお昼を食べて。
笠間焼の器にのったお蕎麦。美味しかった~!
それから笠間クラインガルテンの直売所に行ってきましたが あまりお野菜は売ってなくて残念。
 
毎年、ほんの少しだけど自分で育てた野菜を料理して、自分で作った器に盛って食べることに
 
私はすごく充実感を感じます。自己満足ですけどラブ
 
食べる事や作る事、毎日の些細な事で楽しめたり喜べるっていい。
 
次回はもっと大きな器にも挑戦してみようと思いますウインク

伊達美穂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス