水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
今日は ともちんカフェで味噌作りをしてきました。
 
先生の陽子ちゃんが時間をかけて大豆を茹でてきてくれるので

 

それを袋の上から手で潰していきます。

 

これがね、けっこうな作業で 時間もかかるし力作業なのです。

 

ひたすら潰して潰して・・・みんな手と口を動かしつつひたすら潰す(笑)

 

今回私は麦麹の味噌なので 麦麹と塩を混ぜ
ボールに移し 大豆と一緒にひたすら混ぜます。大豆の茹で汁も加えながら。
それをこぶし大の団子にして、樽の中に叩きつけながら空気を抜き
 
ぴっちり樽に押しつけて入れていきます。
その上に酒粕でフタをして、カビが生えないように周りをアルコール消毒して
ラップで密封して 完成!
 
このまま十月ほど涼しい所で寝かせます。美味しくなりますように!
その後は ともちんランチ。
 
根菜のサラダには左上の醤油麹の胡麻ドレッシングをかけて。濃厚で美味しかった!
 
かぼちゃの塩麹煮は塩麹と甜菜糖だけのシンプルな味付け。
 
味噌酒粕のから揚げも味がしっかりしみてて。
 
野菜のソテーはカブと大根をオリーブオイルで焼いて塩麹をからめただけ
 
なのにしっかり味が付いてて美味しかった!簡単すぎて驚き!
 
麻婆豆腐にはラー油とネギ、山椒もお好みで。
デザートはココナッツミルクアイスとアップルソテー。
 
ココナッツミルクと豆乳と甘酒、ハチミツだけ!なのにお店で食べるような
 
何とも言えないリッチな美味しさ!私の大好きな味でした。
私の甘酒とか塩麹の使い方がかなりマンネリになっていたので今日はとても新鮮でした。
 
10月から食べ始めた味噌のフタにしていた酒粕も取ってあるので私もお肉を漬けてみよう。
 
ともちんランチは材料もシンプルで 簡単ですぐ作れて体にも良いレシピばかり。
 
今夜はさっそくこの中から何か作ろーっと。
 
楽しく美味しい時間をありがとう♡
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊達美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■色々なお知らせ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。