水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

最後の夜はディナーの後に ラウンジでミュージカル仕立てのショーを見てから鮨屋に寄り

 

ダンスフロアでバンドの生演奏を聴いたり、カジノや図書室も覗いたり

 

とても素敵なBarを見つけたり、シガーBarもあったんです。(普通に喫煙所になってましたけど)

 

社交ダンスなんて・・・と思っていたけど、フロアには男性女性のインストラクターらしき人がいて

 

初心者にもレクチャーしながら踊っていたので、最初は踊らなかった人もフロアに出て

 

スカートを翻して踊っていて 正直ちょっと羨ましかったりして。

 

そういえば母も若い頃 社交ダンスを習っていて小学生だった私も復習に付き合わされていたのを

 

思い出しました。

↓これは飛鳥Ⅱが世界の港に寄港した記念の証。

こんな世界もあるんだなって こんな楽しみもあるんだなって いろいろと驚きの連続な夜でした。

 

そして翌日、クルーズ最終日。

 

この日も午前11時からAVEDAサロンで体のトリートメントを予約。

 

10時からビンゴ大会があったので、サロン予約の時点で

 

「10時からビンゴ大会ですから11時からでいかがでしょうか?」って言われて。すごい。

 

素直にそうしましたら、ビンゴ当たりまして(旦那さんが!)トートバッグをもらいました!

 

その後、ボディトリートメントで「左足の血流が良くないです」と言われ、大当たりでびっくり。

 

そうなんです。なのでたぶん左足の薬指は爪が変形しているのです。

 

まさかそこまで分かるとは思いませんでした。

 

実はAVEDAのヘアサロンで 船上で働きませんか?と店長からスカウトされたのですが

 

かなり面白そうだと思いましたが やはりお客として乗りたいです。

 

17時の下船まで時間があったので最上階の屋外プール脇のデッキでのんびりしていたら

 

11月だというのにプールで泳ぐおじさんが!!それも2人も!!

 

気温は15度くらいだったのですが 寒くなかったのかしら・・・

 

たぶんリピートの人で 船上での自分時間の過ごし方を知っているクルーズの達人なんでしょうね。

 

↓(こちらは旦那さんです。プールには入ってません)

 

最後のランチは和食。

 

デザートは黒糖どら焼き。

 

甘いものは苦手ですが、どら焼きの下に敷いてあった笹にASUKAのロゴがびっくり

何から何まで最後まで楽しませてくれました。

 

ゴルフの練習もできましたよ。最後に隅々まで駆け足で回りました。

 

船旅って 寄港先で船を降りなくても充分楽しめるし、ホテルからホテルへの移動も無いし

 

大きな町が丸ごと入ったような場所なので何もしなくても自分時間を過ごせるし

 

クルーとも顔見知りになって会話も楽しめるし 

 

だからこそ年配者や車椅子でも快適で お一人様でも気兼ねなく 日常から離れられます。

 

時間の流れがまったく違います。

 

最初に料金を見た時、少し驚きましたが 1日3回の食事代込で(かなり美味しい)

 

私の様にお酒を飲まないでエステなどにも行かなければ妥当なのかなと。

 

それ以上のホスピタリティも受けられて、一度は体験してほしいと思いました。

 

心配していた船酔いもほとんど無く、薬も最初に乗船した時だけでずっと快適でした。

 

行く前は退屈過ぎたらどうしようなんて思っていましたが、大きな誤算で

 

知らない世界はまだまだたくさんあるんですねー。

 

とうとう横浜港が見えてきました。

 

また日常に戻りますが、なんとなく違うようにも思います。

たぶん私もクルーズリピートします。

 

観光というより船上の時間を持つという事にとても魅力を感じました。 

 

この旅を提案してくれた弥生ちゃんありがとう!

 

今回の旅の自分土産は土佐の鰹節と珍味のくじら。

母の残した鰹節削りがあるので、鰹を削って出汁をとりたくて、錆びた刃を研ぎに出しました。

 

少し大袈裟ですが旅と人生は大いにリンクしています。ターニングポイントでもあります。

 

それは近場でもどこでも。

 

飛び込んでいくワクワクにいつまでも魅力を感じられる自分でいたいなと思います。

 

船を降りる前に、部屋のカードキーを落とし、拾ってくれたフィリピン人のクルー。

 

胸のネームを見たら名前が「エンジェル」!(男性です)

 

こんなことってあるんですね!

 

※追記

 

お腹いっぱいなのに横浜に着いて 中華街で路地裏のピン!ときたお店で刀削麺を(笑)

こんな見た事も無い鶏の足のピクルスなぞも食べました。紹興酒と共に!!!

帰ってきてさっそく野菜中心の食事で体を整え中です!

 

長いクルーズレポートにお付き合いいただき  ありがとうございました。

 

またバージョンアップして(体も?)お仕事に励みます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊達美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■プライベート」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。