水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

2日目のディナー写真を少し。

 

鰆のかぶら蒸し

メインは秋茸と和牛の朴葉包み。

船内のスタッフはフィリピンの人が多いのですが

 

ルームサービスだけじゃなくテーブルにも担当の人の名前があって

裏にはこんなコミュニケーションの事も。みなさん日本語はバッチリでしたけどね。

 

どなたも笑顔でフレンドリーでした。

ディナー中 お隣のテーブルの方ともお話したり。すると

 

クルーズのリピーターが多くて いろんな船の話も聞けました。

 

熟年夫婦や熟年姉妹、母娘での旅行者も多くて、お子さん連れのファミリーも少し。

 

食事、船が揺れない なども飛鳥Ⅱが一番良いみたいです。

 

そして二日目の夜も 鮨屋さんへニヤリ(ここは割愛)

 

3日目は高知に入港。高知城を見学。

三菱のマークの原型なんですって。初めて知った!

天守閣からの眺め。

城にはほとんど興味が無かったのですが、石垣が立派でちょっと感動。

 

城にハマってしまう人の気持ちがほんの少し分かるような。

その後は、楽しみにしていた「ひろめ市場」へ。大きな屋台村です。

「お昼時は混雑しますよ」と聞いてはいたのですがホントに満席で!なんとか席を確保しました。

 

とにかくお店が多くてお土産屋も飲食店も多くて、観光客だけじゃなく地元の人も来るのかも。

 

お昼は 鯛めし、鰹のたたき、うつぼ、クジラのさえずり。と日本酒ウインク

 

藁で豪快に炙った鰹は 皮の香ばしさがたまらない初体験の美味しさ!うつぼも初めて。

 

シャキシャキとした面白い食感でした。(食べかけ写真でスミマセン)

その後、桂浜にも行きたかったのですが(旦那さんが)時間が無くて船へ。はりまや橋はちらっと見ました。

 

15時30分に高知を出港。よさこいを踊って送ってくれました。

 

「また来てくださいね!だからさようならじゃなくて 行ってらっしゃい!」って。

そして船上でも お返しのようにクルーが生演奏と歌でお別れ。

飛行機の旅ではお客を楽しませることはしませんよね。TDLにも似てるななんて思いました。

 

3日目にしてやっと船内の利用方法がよく分かった感じで、

 

いつもどこかしらで何かしらを催していたのをやっと楽しめるようになったのに明日は帰港。

 

あーすごく勿体なかった!

 

最後の夜のディナーはインフォーマルで。

鰤のカルパッチョ

鬼手長海老と帆立のポワレ トマトのヴィネグレット

錦爽鶏のグリル マスタードソース

パンも美味しかったです。

その後 また鮨屋さん!!!(3日連続)

 

船旅は太るとは聞いていましたが、気にしません。

 

だってみんな美味しいんだもん。

 

食べ物写真ばっかりですが4日間料理を全くしないのも初めての事でした。

 

次が最後になると思います。もう少しお付き合いくださいウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊達美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■プライベート」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。