水戸の美容室ローズヒップmihoのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
最近、サラダ作りにはまっています。料理がマンネリして自分でも飽きてしまったのです。
 
そしてもっと美味しい物が食べたくなったのです。
 
この中央のじゃばいもは、パタタス・アイオリ。
 
ゆでたジャガイモに 卵黄とすったニンニクとオリーブオイル、塩、刻みパセリを加えて
 
混ぜただけ。おいしかった!

これは蒸したちびじゃがいもといんげんとプチトマトに、ビネグレット(基本のフレンチドレッシング)に
 
ディジョネーゼ(粒の入ってないマスタードのような)と黒胡椒を足して和えました。
今夜は タコ、人参、ブロッコリー、オリーブとブルーチーズに
 
ビネグレットにニンニク、砂糖、はちみつ、黒胡椒、生パセリ、藻塩を足してみました。
 
お酒に合うおいしさでした!
サラダの教科書はdancyu 「サラダの本」初めて見るサラダもたくさんあって。
 
そして基本の材料や作り方も意外と知らなかったと実感しました。
基本のビネグレットのレシピ↓これです。
 
これさえ作っておけば あとは好きなようにアレンジできます。
 
私は何かにハマるとしばらく凝る方なので いろいろ試して楽しみます。
 
でもね、今までレタスなんてささっと水にさらしてザザッと手でちぎってましたが
 
晒し方、ちぎり方で仕上がりも味も全然違うのです。
 
意識が変わると 出来上がるものまで変わる。本当に驚き。
 
これはたぶん他の全ての事にも言えますね。
 
良く見て、判断して、実行する。
 
するとね、今までの全てが変わります。
 
私は生活まで変わりました。
 
メイクの落とし方や、些細な片付けもの、朝のちょっとした時間の使い方
 
今まで「そんなもんだ」と思っていたこと 知らぬ間に簡素化して忘れていたもの
 
その中に大事なものがたくさんありました。
 
なんかね、
 
ゆとりのある女性、満ち足りて豊かな女性ってそういうところから自然と薫り立つように
 
表情や心に表れるのかなと感じました。
 
私はまだまだ余裕が無くて、時にピリピリしたりイライラしますが
 
それさえもまーるく受け入れられる余裕がある人になりたいなと思います。
 
日々を丁寧に過ごす事。
 
心を整えると全てが整ってくるのかもしれませんね。
 
本当の「大人」ってそういう人のことを言うのかもしれませんね。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊達美穂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■色々なお知らせ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。