こんにちは、ミーです。


 

昨夜、恐れていたことがおこってしまいましたガーンガーンガーン



現在の病院に移ってから閉塞性黄疸の治療で「経皮経肝胆管ドレナージ(PTBD)」をしました。


腹部の皮膚から直接肝臓内の胆管(胆汁が流れている管)にチューブを挿入し、体外に胆汁を流す方法です。

体外に流れ出た胆汁は、バッグ内に溜まります。


1日に体外に流出する量は400~1000mlと言われてます。


私の場合は600〜700ml体外に流れ出ています。



しかし、流れ出るはずの胆汁が、昨夜、一滴も出なくなりましたガーンガーンガーン



以前、詰まってしまい、管洗浄とバッグ装着になりました。


{98162273-9B91-4D3F-BC01-9CAF0093CF8F}

見にくくてすみません。
足に装着するタイプの「レッグバッグ」です。
普段、人目に触れないように太ももに装着してます。


そして先月末頃、流れが悪くなりだし、管交換を避ける処置をしてもらっていました。


「経皮経肝胆管ドレナージ(PTBD)」の処置をして頂いた際「痛い痛い痛い痛いぃぃぃーーー」と叫んだのは覚えているのですが、薄れていく意識の中で暴れたようで、押さえつけられたらしいです。

私には記憶がありませんが、後日、同じ検査室で会った看護師さんに抱きしめられながら「皆んなで押さえつけたから、体が痛くなってないか心配してたの〜」と言われて、はじめて知りました。


45歳、とても恥ずかしいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き


実はかなりの痛がりです。
少し位ガマンしなさいといわれても、自分なりに精一杯ガマンしてます。
どうしても痛みには弱いため、病院は恐怖でしかありません。
恥ずかしくても痛いのだけは無理ですえーんえーんえーん


痛がりであることを解ってくれている主治医は、できる限り管交換をしなくてもいいようにしてくれてきましたが、今回ばかりは無理そうです。

事前通告されてますのでえーんえーんえーんえーんえーんえーん


手術までもたせたかったです。


とりあえず病院に行ってきます・・・あせる



~つづく~

 

 

病気と闘っている方々の貴重な情報がたくさん掲載されてます。

私も参加させていただいてます。

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村