こんばんは。


さて、日本手芸普及協会・パッチワークキルト本科コースの課題、ハニービーを作りました。





裏はこんな感じです↓





アップリケですが、周囲をぐし縫いして形を作る方法とフリーザーペーパーを使う方法でやってみました。


ぐし縫いにするとカーブ部分がカクカクしてしまったので、トレーシングペーパーを使ったら割と上手くできました。


ただ、ペーパーを抜くタイミングを間違えて早く抜きすぎると形が崩れてしまい、遅すぎるとペーパーを取り出す時に一苦労しました。


実は、今月のハワイアンキルトの講習会でアップリケをしている時に先生に折り山よりやや内側を縫っているとご指摘を受けました。


なので、このアップリケの時は気を付けてはいたのですが、変な癖がついてしまっていてちょっとポツポツ糸が見えているところがあります。


長年の独学でやってきたので、指摘されるまで気が付かなかったんですよね。習いにいくと学びがあっていいです。


話は変わって…





庭をウロウロしているダックスさんです。


それでは今日もお疲れ様でした。