夫から離婚を切り出された妻の離婚回避方法 | 精神的・経済的自立した愛され・信頼される幸せ女性マインド塾運営 勝田美子

精神的・経済的自立した愛され・信頼される幸せ女性マインド塾運営 勝田美子

夫からの愛を受けながら、経済的な自立を手に入れ、自分らしい自由な人生を築くための道を探している欲張りな女性へ向けた、長く信頼され自己愛マインド・セラピスト養成講師のアドバイスとサポート。あなたの心の平穏と夢の実現を共に目指しましょう。

先日、ある男性の相談を受けました。


「妻の顔も見たくないし、声も聴きたくありません。後は子供のことだけが気
がかりですが、もう子供のこともあきらめます。でも、妻が離婚を応じてくれ
ません。妻とはもう無理なので、次の金曜日に、離婚届けを取りに行きま
す。」と、男性のクライアント様から相談を受けました。


基本、女性の相談を受けることが多いですが、最近は男性からの相談も増えて
います。


その男性は「もう妻には気持ちが戻りません。頭は離婚のことだけしかありま
せん。ゴールは離婚です。」と、ハッキリ言い切りました。


その男性が言うには「妻が出産後に言い放った一言に心がなえました」とのこ
とだったので、「何を言われたんですか?」と聞いたところ「あなたのことが
興味なくなった」と言われたそうです。


「男として興味なくなった」と言われた時、「なんのために働いて、イクメン
してるんだか、わからなくなった」そうです。


そして、妻に再確認したそうですが、やはり「あなたの事興味なくなった。け
ど、あなたはこの子にパパだからパパとして大切であるよ。」と言われたそう
です。


男性からの相談に乗っていると、妻に楽になってもらうために、頑張ってるの
に伝わってないっていうもどかしさ、むなしさを感じます。


離婚に至るケースは、長期間のコミュニケーション不足を繰り返し「どうせう
まくいかないんだ」と思い込みが積みあがっていくことです。


私からコミュニケーション不足と伝えると「コミュニケーション不足と言われ
ても夫が怖い形相しているし、こっちから話すの怖いですよ。」と話す妻もい
ます。


ここで夫のせいにして逃げても解決はできません。


「夫から折れてくるまで待とう」とか「夫だけが努力しろ」というのは、違い
ます。


夫婦問題は、夫だけのせいではありませんし、妻だけのせいでもないのです。

相談に来るほとんどの人が「コミュニケーションをする時間が取れてない」と
いいます。


そもそも、コミュニケーションの時間が取れていないから夫婦喧嘩が起こりや
すい状態にあるのです。


お互いに心が疲れ切ってしまうのです。へたすれば、解決する力もなくなって
いきます。


そして、妻であるあなたに理解してもらいたいことは


・男性のことを理解すること
・男性に対する言葉のかけ方を改善すること
・男性の話をきちんと聞くこと


です。


男性はとことん一人で悩んだ結果、結論が出たら、余程のことがない限りは結
論を覆すことはありません。


夫から離婚を切り出される前に、あなたの夫と真摯に向きあっていくことで、
夫婦間の問題は解決していくのです。


あなたが解決したいなら、あなたが行動することです。


旦那さんのタイプによって理解する方法や、話し方、聞き方があります。
私のアドバイスによって離婚回避して、夫婦円満になられた方もたくさんいま
す。


男性が女性に離婚と切り出した場合、これはすごく大きな問題です。


旦那さんから離婚を切り出されるその前に、あなたの夫婦関係を改善したいな
ら、いつでも相談してください。