開業届け |  roseangeailesのブログ

 roseangeailesのブログ

             写真と言の葉・エッセイ

思うところあって開業届を出してきました

保育園撮影を初めて早10年以上経過

最初は副業でした

 

 

会社勤めをしながら土日祝日で撮影

コロナ禍に突入して

メイン収入の仕事が打ち切りになり

再就職するにもコロナ禍で難しく

副業を本業にしなければ生活できなくなった

でもこれが結果として自分にとってはよかったと思う

 

 

一生懸命になれたし(ならざる負えなかった)

それまでの3倍の仕事量にまで増やせたし

企業での人間関係にもうんざりしてたから

個人事業主になって後悔はない

 

 

 

 

ただ生活は正直言って楽とは言えない

どこに重きを置くかだけど

好きな事を仕事に出来て楽に生活できたら

それが一番幸せだと思うから

今年は一大決心をして開業届を出してきました

 

 

 

 

開業届を出しても出さなくても個人事業主

何が変わる?…正直あまり変わらないけど

経費が65万認められるらしい

確かにそれは税金の額が変わってくるから大きい

 

 

屋号を持てるから銀行口座も個人とは別に持てるし

収支を分けれるっていいかも

インボイス制度も始まるし

個人事業主も帳簿付けやら管理が大変になるから

それなら別々にした方がいいよね

 

 

 

 

気持ちも改めて、来年度は売り上げ倍増計画!

理想は高く持たないと増えていかないので

有言実行で自分を追い込む(笑)

 

 

保育園撮影だけではなく

色んな分野の撮影もしてみたいから

頑張るしかない

 

 

先週富士山に逢いに行ってきました

日本一の富士山を見ていると頑張れるような気持ちに

パワーを貰ってきたので頑張るしかありません

 

 

 

©copyright

 📷Panasonic  LUMIX DMC-G8