onomatopee オノマトペ テキパキ | 女性行政書士のブログ

女性行政書士のブログ

奈良県大和郡山市の女性行政書士です。
仕事や暮らしを通じて感じたことを綴ります。

もちもちしたとかサクサクする、ズキズキする

またワンワン、サラサラ等の


擬声語、擬態語のことを



オノマトと言うそうです。



今、いろんな分野で注目されていると



NHKの番組で紹介されていました。


確かにいろんな副詞や形容詞を使って表現するより


「もちもち」というオノマトペを使えば、

簡単にしてその言わんとすることが分かります。



オノマトペは沢山の情報量を



伝えることができるとの説明でしたが



言われてみれば確かにその通りです。


しかし良く考えてみれば、


昔から普段に使われてきた言葉です。



何気なく今迄使ってきた



オノマトペが脚光を浴びてきたのです。


それはそのことに改めて注目し


分析し研究するということを



続けてきた賜物でしょう。



私たちの周りに何気なくみたり


やったりしていることの中にも


視点を変えて改めて見てみると、


今迄気付かなかったことが出てくるかも知れません。


注意し疑問を持って考えるという大事さを


忘れないでいようと思います。


ちなみに我が事務所のオノマトペは


テキパキ、ハキハキ、バリバリ、きらきら、


サクサク、グイグイ、ぴかぴか・・・