2024年のレッスン始まりました | 大阪府堺市お肌に優しい手作り石鹸教室ciel bleu (シェル ブルー)

大阪府堺市お肌に優しい手作り石鹸教室ciel bleu (シェル ブルー)

少人数制・女性限定の石鹸教室です。
数種類のオイル、ハーブや食品などを入れたお肌に優しい石鹸作りをしています。


日常生活に彩りと癒やしを
手作り石鹸教室 ciel bleu
大阪府堺市・少人数制・女性限定


ご訪問ありがとうございます。


2024年もどうぞよろしくお願い致します。



さて、今年最初のレッスンレポです。

作られたのは…


『白ぬか&日本酒の石鹸』





ぬか全体の5%しか取ることが出来ない
『白ぬか』は
肌に潤いを与えて肌理を整える効果があります。

パックや入浴剤としても使えます。

白ぬかは、パウダー状のものを使いました。

そして
日本酒を煮切り水分量の一部にしました。

オイル構成は
精製オリーブオイル、アプリコットカーネル
ひまし油、ココナッツオイル、ラード
椿バター。

お酒が入った石鹸の泡立ちは、もったりきめ細かいですよラブラブ

そして、石鹸のデザインは…

色生地を流し込む量の決まりはないので
気持ちの赴くまま伸びやかに
作れる私の推しデザインキラキラ

しかし、初心者にとって難しいのでは?

紙コップからモールドへ注ぐ石鹸生地の量が
紙コップの傾け方によって変わるので
スムーズに流し込まないと綺麗にできませんあせる

ですので…
まず、空の紙コップでシュミレーションして
頂きましたビックリマーク

どうでしょうかはてなマーク

とても素敵に作られたと思いませんか!?

カットした断面が楽しみですね音譜
ご参加ありがとうございました。