今年ティータイムスタイリストの養成講座をスタートするにあたって、周りの方々に教えてもらったこと。
それは、きちんと商標をとること。
商標を取らずに先に名乗って活動をしていたとしても、あとから商標を取った方がいたら、名乗れなくなるのだそう。
わたし一人でやるなら、違う名前に変えればいいけれど、養成講座をやるなら、生徒さんたちが名乗れなくなる可能性が出てくるということを聞き、商標登録にチャレンジをしました。
ティータイムスタイリストと一緒に、
ロゴの商標登録も同時進行でスタート。
商標登録願いの書類作成は、協力してくださった方がいて、スムーズにできました。
感謝です。
念のため、今後商標登録にチャレンジしたい人のために流れを記載しておきます。
書類作成のことで相談をしたのが
「宮城県知財総合支援」というところ。
メールをしたら、すぐに書類の添削をしてくださり、プラスで早期審査の紙も作成くださいました。
とっても親切!!
8月に思い立ってから一週間でここまでスムーズに進みました。
そして、皆さんにお伝えしたいのは、これ。
商標登録をするための貯金をおすすめします。
下調べもせずスタートしてしまい、思いの外金額がかかりました。
わたしの場合、
商標登録願
ロゴ 29200円
ティータイムスタイリスト 20200円
電子化書類作成
1900円×2
商標登録料(10年)
ロゴ 28200円×3
ティータイムスタイリスト 28200円×2
トータルはあえて書きませんが、結構な金額がかかりました。
(金額を書くのを悩みましたが、商標を取りたい方のために記載しています。わたしだったらきちんと知りたかったから。)
ただ、わたしは、ひとつ大きなミスをしました。
商標登録願を出すときに、印紙を貼るのですが、
特許印紙ではなく、収入印紙を貼り付けて提出しまったのです。。
仙台だと、特許印紙は、仙台中央郵便局にしかありません。
皆さん本当に気を付けて!
泣きそうになりながら検索をしていたらとりあえず新しい印紙と取り替えてくれることを知りました。
税務署に行き、貼り付けてしまった収入印紙を、1枚5円で新しい収入印紙に変えてもらうことはできました。
書き損じの葉書と同じですね。
ただ、
収入印紙から特許印紙に変更ができないのです。
つまり約5万円分の使わない収入印紙が手元に…
がっくり。
感情の波がそんなにないわたしも郵便局で放心状態で涙が出そうに…
郵便局員もかわいそうな目でわたしのことを見ていました(笑)
しょっぱなから2倍の金額がかかってしまい、挫折しそうになりました。
でも、なにはともあれ、そのあと無事に登録できて、次は登録料の支払いです。
またまた登録料を特許印紙で10年分支払い、
なんとか登録商標までの道にたどり着きました。
本来は一年かかります。
でも、早期審査のおかげで四ヶ月で取得できました。
来年1月ティータイムスタイリストの皆さんの修了式があります。
その日にまさか登録商標が間に合うなんて感無量です(涙)
16名の皆さんとこれから先増えていくであろうティータイムスタイリストの皆さんのことを、大切に大切にしていきます。
わたしのところに来てくれてありがとうございます。
教室に親子で来てくれている中学生の男の子がティータイムスタイリストになるのが夢だと話してくれました。
嬉しくて嬉しくて涙が出てしまいます。
今後は、大学生、高校生、中学生、小学生でもティータイムスタイリストになりたいという方がいたらいいなと思っています。
仙台では、すべてのレッスンテーマを受けた方対象にしていますが、
近い将来あちこちでその養成講座もやれるよう内容を考えていきます。
みんなで手を繋いで、美味しい紅茶を楽しめたらと思います。
ばんざーい!


