九州地方、四国地方、
(一部の)中国地方で
強い地震に遭われた方々
お怪我などは大丈夫でしょうか?
どうかご無事でありますように




ハイビスカス


今日は切り絵ですナイフにっこり



自律神経が整う

美しい切り絵

{花曼荼羅}


監修/

小林弘幸教授

切り絵/

藤野ひろのぶさん

2019.12.5第1版

発行所/西東社

定価1400円(税抜)


AB判(ワイド)サイズ

約33枚の図案が

あります



47ページ 『秘密の家』

そのまま切れる
図案を使っています
まだ途中ですが…↓



【道 具】
・NTエコデザインナイフ(eD-400) 30°刃



* 今朝起きてから
下腹部痛と排尿痛、下痢で
トイレからなかなか出られず、
この辺の公立中学校区内にある
泌尿器科医院にて診てもらいました


わたしの健康保険証の
コピーを見たお爺ちゃん医師は、
お独りで何度もうなずきながら…

お爺ちゃん泌尿器科医師おじいちゃんPC
『エアコンかけて寝てる時に
お腹冷やしての普通の膀胱炎だね』

だそうです真顔??

わたし
『あのぅ…普通のって、
どんな感じの症状ですか?』

『ん?普通ってのはね、
アナタはんはご主人いてるでしょ?
男連中と同じ寝室で過ごしてる
奥さん…お嫁さんはね、
野郎の体感温度と違うから
身体が冷えちゃうんだよね…
この普通の膀胱炎の女性が
よく来院して診てるから
ん、めずらしくないのよ』

『たしかに…そうですよね…』

『寝室を別にしたいでしょ?
でもさぁ〜、まぁアナタはんは
まだ若い部類で更年期世代やから、
夏場だけでも別々にしたらいいよ?
冬場は男の体温あったかいから、
同じ寝室だと女性は助かるでしょ?
そのように使い分けしましょ!
膀胱炎繰り返さないためにもね』

なんだか微妙に
セクハラっぽい感じだけど、
ちょい昔人間っぽいわたしには
全然セーフな口調の医師でしたニコニコ

頚椎症に膀胱炎、右膝痛、
イネ科アレルギー到来、
ついでに持病の腰痛まで…
はぁ…身体ボロボロやんかネガティブ

夫の大和くん生ビールニヤリルンルン
(小林○薬の) ボー○レン音符
ボーコーエン音符何やっとんや』

『あ?凝視ムカムカ

『腹巻きして寝ろ物申す
ワシは寝る大あくびおやすみ〜んこ

『···無気力ガーン

あの…
その部屋は元々わたしの…
その布団も元々わたしの…
もちろんシングル布団なんです
掛け布団は取り合いになるから
10年ほど前に満中陰でいただいた
薄い羽根布団(今やぺっちゃんこ)で、
敷き布団からいつも半身が出て
畳の上で掛け布団巻いて寝てます
その足元の上に家猫ナツカが寝て
そして隣に寝ている次男から時々
寝返りパンチや蹴りをくらいます
反対側では酒臭いイビキをかいて、
わたしの腹になぜか膝を置くクセ有りで…むかつき


今こうして、
つらつらと書きなから
ふと気付いたのですが…、
寝室の環境悪すぎですよね…無気力もやもや



話が長くなりました
ここまでお読みいただき
ありがとうございました
それではまた…