こんにちは
昨日、2023/06/24に

母が幼少期に住んでいた

香川県さぬき市〜東かがわ市在住の

親戚の墓参りに行って来ました



与島パーキングエリアにてカメラ
北備讃瀬戸大橋ですキラキラ
あいにくの梅雨で曇り空ですくもり


余談ですが…
わたしは倉敷市側から
瀬戸大橋の建設工事を
毎日眺めながら成長しましたニコニコ愛
もうね、
本州四国連絡橋(3つ)が好きすぎて、
小6夏休みの自由研究で
瀬戸大橋(3大連絡橋)について調査をし、
それらをでっかい模造紙に書いて提出。
それがなぜか学校側から賞賛されて、
所属の小学校体育館内で自由研究発表会時に、
自らマイク片手にプレゼンさせられました。
さらには、倉敷市教育委員会主催の
自由研究作品展にて金賞をいただいたのちに、
官公庁のあちらこちらで展示されて→
その3ヶ月後、作品は無事に学校まで返ってきたけれど、
これは今後の授業などでの参考資料になるからと、
結局、その作品は学校の資料室に展示案件となり、
返却は何年後になるのか未定だから
諦めるようにといわれました。
当時うら若き思春期だったわたしは、
自分の作品をたらい回しにされたあげく、
したくもない発表プレゼンさせられて、
最終的には手元に返ってこなかったことが
とてもつらくて悲しかったです…。
なぜならば、
その作品はコレクションとして、
自分の部屋の壁に飾っておきたかったからなんです泣

(後日談ですが_、
どうやら15年以上もの間、
その資料室で大切に展示して
くださっていたようです)


自宅でお留守番していた
長男と義父、ネコ2匹のお土産です↓

お花柄の和三盆糖は
我が家の母屋にある
先祖代々仏壇用のお供えに…ぽってりフラワー
故義母や故義妹が生きていたら
きっと喜んでくれたと思いますにっこり
画像下の小さなぬいぐるみ2個は、
ミソカとナツカ用にと次男が選んだのですが、
うちのネコたちは興味を示さず
いらないと知らんぷり…ハートブレイクショックガーン
次男は自分のぬいぐるみ
コレクションにするそうです↓


夫はわたしと
一緒になってから32年半…
今回が初めての四国墓参りです汗うさぎ

倉敷市内で食ってる讃岐うどんは、
あれは岡山県民の好みに合わせてるので、
食感や風味がぜんぜん違いますタラー

夫は倉敷市内の讃岐うどん屋さんが
軒並み好きじゃないので、
今回お初!香川県さぬき市で
本場の讃岐うどんを食してみて…
終始ご満悦の様子でした照れにっこり



昨日は時間の都合で
故祖父方の親戚の墓参りのみだったので、
またの機会に故祖父方と近所の
故祖母方の親戚の墓参りに行きたいです



お読みいただき
ありがとうございました
それではまた…