前回の

自己流色見本の続きです



↑今回はいつも愛用している
文鎮やメイクブラシも画像UP指差し
メイクブラシはダイソーのでして、
色鉛筆の粉や消しゴムのカスなどを
払う時に大活躍していますブラシ

右側のスケッチブックにて、
水性ペンと固形水彩絵の具の
色見本(カラーチャート)を作りました



まずは水性ペンから···

呉竹 ZIG クリーンカラー
リアルブラッシュ 水性筆ペン 60色

↑ん?
なぜに頭に色付けしてるですか?


↓雑な仕上がりですみませんアセアセ



・右側は

乾いた紙に直接書いたあと

水筆で下半分を溶かした状態です


全体的に鮮やかな発色ですが、

水で溶かすと落ち着いた色に

変化することが判明しました


そのまんま使うと

色味が濃くて使いづらいですが、

水筆で溶かしながらだと楽しめそうですニコニコルンルン




三菱鉛筆 C·LAND

PURE COLOR (ピュアカラー)

ツインタイプ 水性ペン 36色セット

(2024.4現在 生産終了しています)


次男がこのセットを

欲しがってたので

先日まるごと

あげましたラブネガティブ


乾いた紙に書いたあと
太字部分の半分を水筆で
溶かしてみました↓

↑62番のサンゴは別枠に記入…
色塗りミスしたので修正テープ貼ってます悲しい

※ このペンも水性なので
どのように水に溶けるのか?
紙の上で実験してみたのですが、
書いた跡がガッツリ残ってしまい、
なんだかビミョーな仕上がりですアセアセ

チューブタイプの絵の具のように、
パレットの上にペンでぐるぐる書いたあとに
濡れた筆でなぞり→紙に塗ると良いかもですね真顔カラーパレット
もし、パレットが無い場合は、
透明のプラスチック(下敷きやクリアファイルなど)でも
代用できるかと思います

この三菱水性ペンセットは、
2018年頃に数冊買った
パズルアート塗り絵用に購入しました

また、
呉竹さんの水性筆ペンセットは
2019年頃にカタログギフトにて交換しました
(画像には2020年頃と記入していますが、
あとで調べたら2019年頃でして、
次妹からの内祝カタログギフトで交換してましたアセアセ)


パズル塗り絵った
その一部を画像にあげます↓


↑脳活道場さんのパズル塗り絵シリーズは
紙が分厚くて裏写りしないので使いやすいのですが、
他社の両面印刷のパズル塗り絵だと
裏写りするわ、色むら出るわで…ガーン
結局、油性色鉛筆で塗っています鉛筆




ここからは固形絵の具ですカラーパレット

2019年頃にダイソーで購入
固形水彩絵の具 16色 小筆入り

↑いつも愛用している呉竹さんの水筆を使いました
(この最初の画像にUPしてる水筆です)

2023/07/30追記
2023年6月にダイソーで購入
固形水彩絵の具 16色 小筆付き
(固形タイプ カラフル絵の具)


左側は2023年に購入で

右側が2019年頃に

購入の旧製品でして、

付属の小筆は一回のみ

使用して破棄しました


左側の小筆は

若干進化してます

細身の丸筆です



2023/06/08追記

2023年春にセリアで購入
(株)日本パール加工さんの
固形水彩えのぐ12色 2種類です

画像の右側は

パステル&スモーキー


左側は定番色です


↓画像上側が定番色で
下側はパステル&スモーキーです
付属している小筆は、
定番色→丸筆で
パステル&スモーキー→平筆です
意外にも普通に使えましたキラキラ
ダイソーの固形水彩絵の具よりも
発色が良かで塗りやすかったです


・・・・・


お読みいただき
ありがとうございました