こんばんは

今日は昼前から晴れたので、

久しぶりに自宅ベランダで

洗濯物が干せて嬉しかったです



さて、

今日はちょっと塗り絵を

する気にはなれなかったので、


わたしが今持っていて使いづらい

塗り絵本を3冊解体しとりました


接着剤(糊)で綴じている(無線綴じ)本の

真ん中辺り(のどと謂うみたいですね)

切り取り線(ミシン線)が入っていない

塗り絵本はめっさ塗りにくいですよね…鉛筆真顔

(もしやわたしだけ?!真顔)


あ、ホチキス留め(中綴じ)の塗り絵本は

解体しなくても大丈夫ですにっこりスター





これらは全てAmazonで購入した
英語版の曼荼羅(一部パターン有り)塗り絵本です





他にも解体したやや分厚い
国産の無線綴じ塗り絵本が数冊あります

A6ぐらいの小さいサイズのものは
電子レンジに入れていますが、
(縦に中身を拡げて500WHで約30秒です。
紙が焦げたりウェーブしたり、
線画が裏移りしたりするので、
背表紙の接着剤(糊)の様子を
みながらレンチンしてくださいね)

ポケットサイズ以上は電子レンジに入らないので、
背表紙にクッキングシートをあてて
アイロン(ドライで低温)を使っています
(今回は画像上側の正方形3冊を解体です。
背表紙が薄めだったので簡単に剥がれました。

注意アイロン加熱で本が焦げたり線画が裏移りしないように
糊(接着剤)の様子をみながら少しずつ行ってくださいね)

また、
ヘアドライヤーやエンボスヒーターも使えますが、
わたし的には時間がかかってしまうし、
現在ヘアドライヤー故障中なので、
アイロンで加熱(接着剤)溶解のほうが
かなり時短できるかと思いますにっこり

そして、
背表紙から中身を剥がして
一枚ずつゆっくりバラバラにします

あとは、
ダイソーで買っていた
ペーパーカッター(¥330円税込)を使って、
一枚ずつページを外したり
くっついてる糊(接着剤)を剥がしたりして
少しガタガタになった端の始末をして···

とりあえず、
解体したページがバラバラにならないように
まとめてデカめのクリップで留めています


そしてこれら解体した1冊分を塗り終えたら
また速乾性ボンドで貼り付けて、
元の本の形に戻して保管していますにっこり


注意 糊付け無線綴じ本の解体は、
火事やヤケドなどに気をつけてくださいねアセアセ



・・・・・

なんだか夜涼しくて、
エアコンなしでも眠れそうですニコニコ

ご訪問ありがとうございました
それではまた…