雪が降る前に。

娘の中間テストが終わったので。


上杉謙信と河合継之介に会いに行ってきました。

もちろん、ブックオフにも4軒行きました。


春日山神社には 小川未明の詩碑もあって・・・。

今回は本丸址まで行くことができました。

ちょっと歩いたけどね。

あちこち本丸址まで行けなかったとこがあったから・・・。

熊が出るからって浅井長政の小谷城の本丸まで上がれなかったり・・・。

すごい眺めがよくて、海までばっちり見えました。


化物語の直江津高校の横も通りました。

帰ってからバイトで行けなかった長男にそう言ったら

なんで写真撮ってきてくれんかったのーと

言われました。

そこまで好きだったっけ?ごめんよ。


小川未明の人魚の像の近くまで行ったのに

おなか空いた攻撃に負けて、見られませんでした。

見られなかったと言ったら、

攻撃していた次男が「オレちらっと見たよ。」だって!

あんたが見たって仕方ない。



ざっと一回りしてから、長岡市へ。

ここは旦那さんの希望で河合継之介資料館へ。

生家のあった場所なんですって。

長岡の藩主さまはもとは三河武士だったんですって。

豊川のご出身だそうです。

幕末にガトリング砲を取り入れて戦ったそうで、

旦那さんは資料館のおじさんに言われて、

ガトリング砲を回させてもらって

ほくほく帰ってきました。


最近呑み助の長男に新潟のお酒を頼まれていたのですが

SAで買えばいいよねとつい高速へ。

でもSAにはお酒は置いてないってことに気がついたのは

既に遅く。

そして、長野方面の分岐を見落とし・・・。

結局次で高速を降り、引き返すことに。

下道走って、スーパーで昼食をとった時にチェックしていた

銘柄のお酒を買って。

ほぼ一時間のロスだよ。

まあ、どうしてもお兄ちゃんがお酒が欲しかったんだろうよという

オチでした。



去年まだ大丈夫だろうと、ノーマルタイヤで出かけた

国立天文台。

目的地まであと1キロ?ってとこで

前夜降った初雪のため、凍った道路で

スリップ事故起こしたという苦い記憶があるので

今年のお出かけはこれで打ち止めかな。

このあと期末テストや修学旅行もあるしね。


行くとしたら、もう県内ですね。

県内のお城は私は子ども時代に、旦那さんは大学時代に

行き倒しているので

あんまり食指が動かない・・・。

とりあえず清州城だけは連れて行ったけど。



名古屋城は開府400年やおもてなし武将隊人気で

混んでいそうでヤなんだよね。

高校時代先輩とデートでも行ったなあ。

あちこちの公園をお散歩。

ああ、カビの生えた記憶だわー。

だから行きたくないのかも。

きれいな思い出を塗り替えたくない、のか?