選択肢 | ローズがフランスへ行く理由

選択肢


今私に与えられている選択肢は、3つ。



☆ビザ申請をせずに今回はパスをする。

→来年度、再度チャレンジをすることができる。来年度が最後の挑戦。


☆ビザを取得した後、渡仏を断念する。

→取得をした後、ゆっくり今後のことを考え、結果渡仏をやめる。

ただし、来年度の申請権利を失うこととなり、ワーホリでの渡仏は二度とできない。


☆ビザを取得し、予定通りにフランスへ行く。

→同時に、会社を辞めるという決断をしなければならない。



当初の案内通り、2006年12月までの渡仏が条件であったら、

迷うことなく、今回はパスをして、来年に賭けていただろう。


でも、2006年最終合格組だけ、渡仏期間を延長してあることは、

やはり、フランスが私を呼んでいる気がしてならないのだ。

(あとからのこじつけの言い訳だとしても・・・)


だから、申請をしようと思った。

申請をしてビザを取得した結果、悩んだ挙句に行かないという結論を出すこともできる。

そして、それは、自分が決めたことだから、後悔もしないだろうと思うから。


もちろん、ビザを取得した以上、よっぽどのことがない限りは、

フランスに行くに決まっているというのが本音だけどね。



昼休みを利用して、郵便局に残高証明書をもらってきました。

手数料500円也