12月に入りました

今年もあと一ヶ月を切り

何かと忙しい時期となってきます

 

数年前から、雑草に悩まされていたお庭を

自分たちでプチリフォームしようと

せっせとブロックを並べていました

 

 

年内には並べ終えることが出来るかな…?

花壇も作りたいし…

他にも草花を植えたいし…

と、お庭造りはまだまだ続きそうです

 

 

3週間前にお庭の手入れをしてポットに植えた球根たち

まだ、オーニソガラムバランサエは芽を出していませんが

ムスカリが芽を出し伸びています

アリウムも、ちょこっと芽を出しました

 

 

 

アーチに巻きつけようと5月に植えたハツユキカズラ

 

半年が過ぎ、今ではこのくらいに伸び

アーチに巻き付き始めました

 

 

日の当たる時間で違うのでしょうか

奥のハツユキカズラは紅葉しており素敵です

 

 

そう、ハツユキカズラは

葉っぱの色がつるを伸ばしながら変化することから

花言葉は「素敵になって」というのだそうです

一年を通して、葉が変色していくのも楽しめます

 

アーチの上まで伸びるのは何年先か…

のんびりと待つしかありませんね

 

また、お庭のお手入れしてきま~す

AD