髪の毛が伸びてきたので、切ろうと思ったが、先日、手話サークルで、ヘアドネーションをしたといった人の話を思い出した。

 

彼女は、長かった髪の毛をさっぱり切っていたので、サークルの別れ際、「心境の変化ですか?」と笑って尋ねたら、「ヘアドネーションで、髪の毛を寄付したんです」と教えてくれたのだ。

 

ヘアドネーションをスマホで調べると、癌や病気で髪の毛が無くなったひとのウィッグを作るのに、必要な髪の毛を寄付するというものだ。

 

詳しく見ると、別に、白髪が混じっていても、くせ毛でも、枝毛があってもいいらしい。ただ、長さが必要と書かれていた。

 

大体、30センチぐらいあれば受け付けてくれるそうで、どうせ切る髪の毛なら、寄付してみようと、今、伸ばしている。

 

アフガニスタンの中村哲さんのような凄いことはできないけれど、自分の髪の毛を寄付するぐらいなら私にもできそう。

 

人の役に立てる活動をしたい。

 

まずは、きちんと伸ばそうと思う。