よく晴れた日曜日

東区にある

橦木館しゅもくかん

仕事に行っていました


 





外観は洋館




中に入ると
洋風は勿論
和風な造りの
部屋もあり



レトロな小物たちが

大正から連なる

風を運んでいるようで




中庭も素敵でした




浴衣姿の方々が
チラホラ
趣があります



数名で
訪れたので
休憩、交代の時間に

橦木館から

数分の所にある


 


二葉館へ

散策に






川上貞奴邸
が2005年に
移築復元された
洋館です



素晴らしい
ステンドグラス
魅了されました
内部にもあったのですが
撮り忘れ🤣


日本の女優1号であった
川上貞奴さんの
経歴等の展示が1階に

2階へ上がると
郷土の偉人
の方々の名と経歴が
展示され

その中に
小谷剛先生の
ものがありまして


細かくて
読めませんね😅




小谷剛先生は
作家であり医師でも
あった方で
芥川賞を受賞
何と
私が産まれた際
取り上げて貰った
先生なのです



小谷産婦人科内科の写真


母から
散々 聴かされていた
小谷先生
思いがけない
場所で
触れられるとは
夢にも思っていなく
感慨深く
拝見しました
母曰く
優しい方だったとの事


1階にまた降りて


旧き良き建築物
何だか
安らぎ感を与えますね

橦木館
二葉館
ともに
素敵な時間でした

仕事で行って
思いがけなく
よき刻が流れました
•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪



お疲れさま
解散して
帰宅

少しばかり
テンションが
あがったまま
覚醒し過ぎないように
思うも
遅くまで起きていて
早く目覚めた今朝
振替休日
ゆっくりします


𝐻𝑎𝑣𝑒 𝑎 𝑔𝑜𝑜𝑑 𝑑𝑎𝑦



𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒚𝒐𝒖
口紅紅茶