コスタ・クルーズ3日目④∶下関唐戸市場→北九州の門司へ | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

下関では火の山公園→唐戸市場で海産物買い物と昼食。

唐戸市場は、(金)(土)(日)のみ オープンしていて、観光客や地元の人達で大賑わい。中国人団体さんが多い印象でした。握り寿司をパックに詰めて買って海の見える所で食べている姿を見ました。


こちらの河上商店の一夜干しは、是非また利用したいと思うほどに気に入りました!


唐戸市場寿司
30分程並んで、御当地ならではのお寿司を食すウインク
とらふぐ・のどぐろなどのお寿司を食べましたお茶


新鮮で美味しかったので、満足度高し照れ
唐戸市場は、良い所でした❣️
唐戸から関門橋を眺めました。

午後は

関門海峡をトンネル利用して下関から北九州の門司港(九州の最北端)へ移動。

国際貿易港として栄えた門司港は、明治から大正期に建てられた洋館が立ち並ぶ。レトロな洋館が多い。

門司港レトロ散策へ

跳ね橋があり、Goodタイミングで見ることが出来ました。


この右側に見える青い橋が・・・
決められた時間になるとアナウンスがあり、
徐々に上がって行き・・・

時間をかけて殆ど垂直になります。






JR門司駅


門司は、焼きカレーが名物らしく あちらこちらに焼きカレー屋さんがありました。
ついさっきに、唐戸市場でお寿司を食べたばかりの私達のお腹には残念ながら焼きカレーは入りませんでした。



バナナのたたき売り発祥の地門司では、バナナソフトクリームは、食べました。
バナナの香りがするちょっと懐かしい味でした。
幼い頃に食べた棒のバナナアイスの味でした。

お天気に恵まれて門司港レトロも堪能しました。