今日は、榛名神社社家町の門前そばを食べに行って来ました。

11/25~11/30まで新そば祭りが開催されていて

1500円で5枚綴りのチケットを購入して、12件あるお店で半蕎麦や甘味等が食べられます。

三人で2冊のチケットを購入して、雨の中新蕎麦の食べ歩きです。








初めに、榛名神社の随神門のところにある、「延寿亭」さんへ

11:00~と案内に書いてあったけど11:00前から食べられるお店もあるみたいです。


 

そばつゆは、暖かいのと冷たいのが選べます。 生姜糖のサービスもあり

 

お蕎麦が運ばれてきて、半蕎麦とはいえ野菜のかき揚げまで付いてくるのでビックリ。

つゆは辛口かな?茹でたての蕎麦は美味しいけど少し茹ですぎのような気もするけど。



食後のお口直しに、クラッカーの上にお店自家製のこけもものコンフィチュールが載っています。

お砂糖を使っていないので、自然な甘さと酸味が美味しい。

「こけもも」売っていたら、買って帰りたかったなぁ。。。

これで一人300円とは、素晴らしくリーズナブル。



混まないうちに、次は主屋・長屋門が国登録有形文化財に指定されているお店へGO

古さの中に味のある、素敵な雰囲気のお店

店内は結構広いかも


半蕎麦と花豆煮付き


蕎麦つゆは甘め、蕎麦は細くてツルツルっと喉越し最高。

この蕎麦、3人とも好みかも。

半分の量だし、喉越しもよくてあっと言う間に完食。


さぁさぁ、段々混んできたので次へ行きましょうGO

3軒目は大龍防

席に着くなり、前菜ですとこちらが運ばれてきた。

野菜の田楽味噌掛け、手前はパイナップルじゃなく沢庵ですよ。

この田楽味噌が、美味しかった。家でも真似しよう。

蕎麦は少し黒目で、少し太くてとても腰が強い蕎麦

風味が一番感じられたかも。

最後に蕎麦湯も、甘みがあって美味しかったよ。



お店によって、こんなに違うとは面白いです。

好き嫌いは好みの問題、どれも悪くないと思います。




3人で10枚のチケット、残りは一枚・・・



残り一枚で揚げたての厚揚げを食べました。

青のりの風味が、良い感じ。


隣の席の人が食べていた、豆乳ソフトが美味しそうで私たちも(笑)



とっても、サッパリしているけど深みのある味。



最後に三店舗でスタンプを押してもらうと、抽選ができるのでお祭り広場へ

うぁ~~すごい。

先日のランチ会で、敗者復活という今年の運を使い切ったかに思ったけど、まだツキが残っていたのね。

ゆうすげ元湯のペア入浴券と、いつか行ってみたいAlberoさんの梨ソーダが当たりました。

ペア入浴券じゃなくて、宿泊券ならなお良かったけど贅沢を言っちゃいけないね。



3000円で3人お腹いっぱい食べて、抽選会で1300円程当たって何だか得した気分

雨の中、行って良かったなぁ。

また来年、今度はまた行ったことのないお店へ行ってみよう。




明日まで開催されているので、お蕎麦好きの方にお勧めです。