おはようございます。

3連休最終日の今朝は、薄曇り

山の天気は急変しやすいので昨日、尾瀬に行っておいて良かったと思います。




今年の6月始めて尾瀬に行って以来、その美しい景色に魅了され

旦那さんに、また尾瀬に行きたいと何度言った事でしょう。




何十回と尾瀬に行っている人も多いと言いますが、その気持ち今の私には十分理解できます。

その美しい景色に出会うまで、数キロの山道を歩いて行かなくてはならないけど

目の前にその景色が広がった時、言葉を失うほどの感動です。



前回は鳩待峠~尾瀬ヶ原

今回は大清水~一ノ瀬の低公害車を利用して、尾瀬沼へ
(9/19まで低公害車が試験運転で無料で利用できます)


前夜、なかなか眠れなくて予定より1時間程遅れての出発

8時半に大清水に着いた時には、第一、第二駐車場も満車で500m程道を戻った駐車場に停めました。




低公害車は無料ですが、善意での募金を募っています。(私も少しだけ・・・)

あの車に乗せてもらって、一ノ瀬まで10分ほどで到着



はやる気持ちを抑えきれず、一ノ瀬の写真を撮り忘れました。



この橋を渡ると、本格的な登りが始まります。


靴底を綺麗にして

湧水で少し泥濘んだ道や木道、段差のきつい階段アリで出発した時は寒かったのに、いつの間にやら汗がタラリ~~



 


私は黙々と登るのではなく、景色や花を撮ったりスローペースで登ります。


30分ほどで、岩清水の到着

乾いた喉に、冷たく美味しい湧水で生き返ったみたいに元気が出ました。



岩清水から三平峠まで、前半は相変わらずのきつい登り

後半は緩やかな木道の上りで、景観が開けてきて周りの山が見渡せるようになりました。

それほど、疲れることなく峠まで到着

三平峠から尾瀬沼まではもう一息。


  

続く・・・・・