お灸講座で自己紹介したら、Bスポット治療に関心のあるマダムがいらっしゃり

 

先日の講座後にランチをご一緒しました。

 

 

慢性頭痛と風邪を引きやすいお悩みがあり、堀田先生の本を読んでBスポット治療を受けたいと思われていたそうです。

 

 

ですが先日IgA腎症を寛解した野球選手のニュースをTVで見て

 

「Bスポット治療が一番辛かった」と聞き、病院が遠いこともあり躊躇されているそう。

 

 

本格的なIgA腎症の患者さんなので、慢性上咽頭炎の炎症の程度も強く

 

治療時の痛みも強かったのだと思います。

 

 

私も痛いことは痛かったですが、耐えられないほどではなかったです。

 

 

せいぜい10秒程度擦られるだけですから。

 

診察台に座ると痛いことが分かっているので、手に力は入りますが。

 

痛みはその位ということです。

 

 

 

やっぱり病院が遠いというのは困りますね。

 

 

交通費は私の場合は行くだけで4000円ほどかかりますし

 

それを16回やっているので、結構な額ですね。

 

Bスポット治療自体の料金は500円位です。

 

 

 

マダムに来月堀田先生に会うことを伝えると「すごい!先生に会う運命だったんだ」と(笑)

 

 

堀田先生を知ることになったきっかけを話すと

 

「半年前に知った先生に会うことになるなんて、やっぱり運命だ」と。ちなみにマダムは今運命学を学ばれています。

 

 

 

凄いと言ってもらえるけど、ネットで調べるとすぐに堀田先生は見つかります。

 

先生自身もネット上で情報提供されていますし、著書も近所の本屋で入手できます。

 

 

でも調べなければ知ることもなかったでしょう。

 

今自分が無症状でいられるのは、担当医の言うことをおかしいと思い自分で調べたことが功を奏したと思います。

 

 

IgA腎症は治らないというのが担当医のスタンスです。

 

言葉にはされませんでしたが伝わってくるものがありました。

 

私は健康には気を付けていたし、そんな難病にいきなりなるわけがないと思いました。

 

 

IgA腎症には病気の段階があり、治りにくいのは腎臓の機能だと思います。

 

症状が血尿だけの段階でBスポット治療すれば6割の方が血尿が消えると言われていますし

 

本格的な免疫異常でタンパク尿が出て腎機能が落ち始めていても早期なら

 

寛解が期待できるとされています。

 

 

以前は治らないといわれていたけど、堀田先生のおかげで根治治療が可能となっています。

 

 

来月堀田先生を受診しますし、これを機に担当医のIgA腎症の見方がアップデートされると良いなと思います。