今回の帰郷で驚愕の出来事ナンバー1叫び


祖父が神社を建てたと数日前に聞いたので

見に行ってきました。



神泉ではたらく営業女子のアメブロ-神社

総ヒノキに屋根は銅。



地元の神社の再建にボランティアで力を貸したんだそうで

資金繰りから企画から交渉から何から総締めをしたとのこと。


総工費ン千万だそうですよ。


じいちゃんすっげぇぇえええ。



手前の狛犬は、じいちゃんからお宮さんへの寄贈品。

裏に祖父母夫妻の名前が刻まれています。

100年も200年も名前が残るね、と言って嬉しそうでした。


この再建PJの遂行を

人生最後の大仕事とでも言わんばかりに

ここのところ心血を注いでいたそうです。


その仕事っぷりといい、

集めた金額といい

ほんと人徳のなせる業。。


道楽仕事と語りながら

一切手抜きをしない。

そういう姿勢に畏敬の念を感じ、

あらためて、たくさんの人から慕われる祖父を尊敬。



最後に、興味本位で狛犬の値段も聞いちゃいましたべーっだ!

普段関わることのない世界を見るってオモシロイ。