久々の更新となります♪


なぜなら


真冬で庭ネタがまったくないからです(笑)


先月12月……

ニュースでご覧になられた方はご存じかと思いますが、

雪……やばすぎました。

なんだか異常なくらいに降って降って降って生活に支障が。

雪国は本当住むの大変ですよね。



気がつけば年越してました!

今年も宜しくお願いします♪(*^^*)





毎日毎日寒くて、

昼間でも氷点下5度以下の連日。

庭は深い深い雪の下。

暖かい場所に住むガーデニングブロガーさん方のブログに日々癒しをいただいてました(*^^*)



暖房炊いてない使ってない部屋にお引越し中の植物たちの現状をお伝えします。







生きてる植物と

死にかけてる植物があります。

恐らく日光不足か、はたまた寒すぎるからかと。

この部屋の温度は5度もありません!



生き生きしてるのは……



元々この家にあった謎の植物



ホワイトストーングロブ



乙女心



月の王子





死にかけてるのが



春萌(他はなんとか生きてます)



多肉の森の一部



ワーレンベルギア



もしかしたらワーレンベルギアに至っては水不足だったのかも?

多肉のペースにあわせてしまい
毎日水あげていたわけではないので。





外の道もスケートリンクのようにツルツルです。


転んで怪我をしないようにせねばですね!