12月に入りまして今年も残すところ1ヶ月。

早いですね!


室内にお引越ししてる植物たちの現在はこんな感じです♪






室内に引っ越したらまた花をたくさん咲かせ始めたワーレンベルギア❤

けど今日みたらマメにお水あげてないせいか若干枯れぎみ?まずい。






多肉の森❤

なんだか作成した時とイメージが違う感じでモリモリしてます。






元気な多肉たち❤




好きなシラユキミセバヤ❤
葉挿ししたものですが、何ヵ月たってもあまり成長見られないものの
今日みたら若干成長してる感じがしました。




ポロポロした葉からすぐに芽をだすモリモリなホワイトストーングロブ❤

ビアポップもモリモリしてますが、
この子はなかなかなモリモリっぷりです。










私たち夫婦には今悩みがあります。

愛猫・タヌタンが最近お粗相をするのです。

猫という動物はきれい好きなので一度トイレと決めた場所にずっとする習性があるので今までずっと決まったトイレにしてました。


そのトイレが古くなり汚くなったので、
砂の下に底にシートがひけて引き出しみたいになっていてシートを交換できるタイプの新しいトイレにしたのが2ヶ月ほど前。


新しいトイレになっても、かわらずそこがトイレだと認識し用を足してたのですが、
2週間ちょっと前に朝起きてみたら絨毯の上で便をしてるのを発見。
そしたらまた次の日も同じ場所でしてるので絨毯を外したらトイレでまたしてくれるようになりました。


しかし、数日したら今度はソファの上にしてるのです。

便だけをしていたのが、
この前みたらオシッコもしててびっくり。

主人は怒ってダメだよ!とタヌに説教をしましたが、

不安になり調べたらいろいろな要因が検索に出てきました。


まず、該当しそうな "トイレが気に入らない" という点を考えて、前回までと似た形のものに替えました。

すると、

オシッコも便もトイレでする時としない時が出てきました。

トイレの中はいつも清潔にしているし、
便も見つけ次第すぐ取ってあげてますが、
なぜか今まで当たり前にしていたトイレをトイレの中でしなくなるという行動。


ストレスも原因とあったので
今まで通りほっといてほしい時はほっといて、
構ってほしい~と来たときはできるだけたくさん遊んであげて、
部屋も今まで通り暖かくしてあげたり、
ストレスたまらないような環境にはしてるものの、

なぜここにきていきなりお粗相をするようになったのか謎で仕方ありません。


どうしたのタヌタン~ショボーン




なんでソファでするようになってしまったのー??



主人はこのまま続くようなら病院に連れてくとは言ってますが、体調悪そうな感じは全くないんだよなぁ……。

もうちょっとで6歳になるタヌタンですが
まだ若いし下痢も血尿もしてないし食欲はすこぶる旺盛。

そして毎日ではないお粗相の連続。

オシッコをソファでしたのは2回。
あとはトイレでしてくれてます。

便もトイレでする日としない日ができました。


なんとか改善する手だてはないものでしょうか……。