どんなものかわからず始めてみたブログも5ヶ月ほど経ち、
アメブロにもだいぶ慣れてきてどんな感じがわかってきたので
今まで閉じていた いいね! をオープンするのと、
アメブロ会員様による読者登録も解禁したいと思います❗✨

そして今まではただ黙って見させてもらってきた愛読ガーデニングブロガーさんの記事にも いいね! させて頂こうかと思いますニコニコ

宜しくお願い致しますおねがいラブラブラブラブ  






寒いとはいえまだ本格化してない冬の前から暖房全開にしていたらお金がすっとんでしまう……。

私は今週からこの子のお世話になってます照れ


じゃんっ



ゆたんぽです❤


ヤカンで沸かしたあっつあつをこの中に入れてお布団の下にいれとくと寝るときにヌクヌクで寝れるラブ
……という昔ならではの原始的なものですが私はゆたんぽが大好きですラブ


朝起きた時にはまだぬくぬくのゆたんぽの中のお湯を洗面器に移して顔を洗うと節約にもなります💡


この子とは長い付き合いです照れ

どこで手にいれたか忘れてしまったし
確かワゴンセールの中にあったやつだったような気もしてますが
実家でずっと使っていたものを結婚時に連れてきました🎶

今はたまに実家に泊まる際には私が嫁いだ後に購入したと思われる蝶ネクタイをつけた謎のキャラクターのピンクゆたんぽを母が用意してくれます✨


こやつは2リットルちょっと入るサイズのかな?
いつもケチって一杯には入れませんが
実家で使っていたときは恐らく寝てる間に蹴飛ばして朝おきたらよくベッドから落ちていました爆笑





最近ゆたんぽ泥棒がいるのです。


犯人は
隣に寝ている私のご主人さんです(笑)


太っている体型なのに物凄く冷え性の主人は寒がりだし、すぐお腹を壊します。

なのになぜか厚着をして寝たがらない。

ごわついてむしろ寝れない!という主張をされます💨

旦那さんは私に
「そろそろベッドにホットカーペットひいてよ~」
と言ってましたが
なんと毎年気にしてなかった私のゆたんぽがここにきてやたら気に入ってしまったらしく……汗


私は寝室に行く前にゆたんぽをセットしておくのですが、
私が寝室にいく時にはなぜか私のベッドに潜り込んでる人がいる……。


あっちいけ!というものの
ゆたんぽの温もりが相当気に入りなかなか移動してくれないプンプン

しかも部屋の配置とコンセントの場所の都合上、灯油ファンヒーターが私のベッド側にあるので余計移動しない。

しばらくして暖まると自分のベッドに行ってくれるのですが、
ゆたんぽが私のベッドの足元から消えているびっくり

文句いって引っこ抜こうにも足でガッチリゆたんぽガードされる汗

なんとか引っこ抜いて私が使っていても足だけ私の足元に侵入してくる汗汗
(だから斜めになって寝る主人)

私が朝起きた時には気がつくとゆたんぽが主人側へお引越しされてる始末汗汗汗

しかも抱き抱えて寝てるという汗汗汗


こんなやりとりを毎日していたのですが昨日主人がとうとう
「俺もこれほしーよー!」
というので、
このお気に入りピンクゆたんぽをあげたくはないから
仕方なく今日色違いらしいものをネットで見つけたのでポチリしましたよプンプン


今年からなぜかいきなりゆたんぽが気に入り出したのか謎ですが、
ゆたんぽ泥棒にはほとほと困ったものですえー?




どうでもいいプライベートトークさせてもらっちゃいました爆笑





さて
毎日毎日飽きずにメダカ観察をする私なのですが、
今日気づいたことがありました。




この写真の真ん中のメダカ……
わかりにくいですね。


拡大してもわかりにくいですね(笑)

動くメダカを撮影するのは難しくて何枚か撮影しましたが、これが一番わかりやすい写真でした。


ヒレになんだか白いモヤモヤしたのがついてるんです。


このようにモヤモヤついてるメダカが3匹くらいいて、
シリヒレ・尾びれ・セビレ
あらゆるところにちょっとついていて気になりました。


検索するとすぐわかりました!


「水かび病」❗❗


水の中に水かび菌ができると体調悪かったり傷があるメダカにカビができてしまうとのこと。

隔離して自然の塩をちょっと入れて治療するといいだとか。

水温低いとなりやすいとかの記載もありました。



外の水瓶にいた時なんか全然放置でも元気だったのに……あせるあせるあせる


初の病気です。


今塩素抜きしてるので
明日病気になってるメダカたちを隔離して治療してあげたいと思います!