なんと……!

明後日の夜、物凄く寒い寒波が北海道の空を通過するらしく、
各平野地でも積雪するところがあるとかな上、
とうとう札幌も初雪予報がでましたよ(~_~;)


やだなぁ……

冬は一番嫌いな季節ですえーん


外においておいた車に乗り込むにも窓ガラスについた氷をガリガリしたり、
雪をおろす作業をしたり、
家の回り除雪したり、
朝起きたら顔が異常に冷たかったり、
着ようとした服が冷えすぎててストーブで暖めてから着たり、
運転怖いしスタットレスに替えなきゃだし暖房費高いし………………

他にも多々もろもろ……


いいことないよ冬は❗❗(T_T)



あーやだよやだよ冬やだよー!えーん





今日庭でバラの蕾をパチン✂作業していたら、

ふと突然牛糞のような匂いを感じました……。

堆肥の匂い?

いや、違う……


臭いのもとをたどると、なんと……


私の靴の裏にベットリと糞が❗❗えーん



もうガックシ。



歩いてきたルートをたどると、

バラ  パレードと万葉の間にまた奴等🐱の糞がムキー



くおおー!ムキー

しかもこの時履いていた靴は作業用の靴ではなく、おでかけの時とかにも履く愛用のショートブーツガックリ



水で裏を洗い、ティッシュで洗いゴシゴシ……

靴の裏はボコボコしてるからなかなか取れない。

しかも凄い臭い。


最終的にはピカピカにできましたが、本当に災難でした。


野良猫さん、頼むから本当に糞をしていかないでください。


飼い猫さんならば飼い主さんなんとかしてくださーい❗❗







ようやく本題です。


今年もたくさんのバラと出会い
入手してきた私。

来年はこんなことしたいな~とかすでに妄想を始めてます。


世の中のバラ愛好家さん方には恐らくお気に入りのバラがあったり憧れのバラがあったりすると思うのですが私にもあります💡


私はまだまだ初心者なので基本的に育てやすさを重要視しながら価格と好みの色・形を見ながらバラを購入してきました🌹


まだきちんと咲かせてないお子ちゃまバラもいるから自分の手持ちのバラのナンバー1は決めれませんが、

縁があって思い入れが強いのは万葉で
美しいな~とうっとりするのはエリザベススチュワートですかね。



万葉



エリザベススチュワート



世の中には銘花と言われるバラたちがいますね。

過去の記事にも書きましたが2000年以降の新種たちは耐病性に優れてるので育てやすいものの、
歴史ある銘花たちはやはり今でも絶大な人気がありますよね。


私も手を出そうと思ったことありますが、
欲しいと思ったバラたちのほとんどが
「北海道では難しいよ」
とのことで諦めてきました。

もちろん今育ててる全てのバラには愛着があります。

ピエール・ドゥ・ロンサールも数々の賞をもらった銘花ですしね!






ですが、
私には諦められない育ててみたい憧れの銘花があるのです……。



デルバールの  ナエマ❗❗


デルバールといえば  ナエマ!……というくらい有名なバラですよね。


私は香りは重要視せずバラを選んできましたが、

ナエマは香りよし!花よし!つよし!
しかも四季咲き!

つるバラの人気代表花の1つですよね。


今まで何度となく購入欲をそそられてきましたが、その度に「なかなか北海道では……」と言われてきたので諦めてきました。


先日愛読させていただいてるガーデニングトップブロガーさんがナエマについての記事をアップされました。


Hana and RoseGarden  のばらさんのブログ❤

大好きなブログなのです✨

もうずっとずっと愛読させていただいてるブログですがたくさんのアメンバー申請があるみたいで大変そうなので私は未申請ですが、
のばらさんのブログを毎日毎日楽しみにしています♪

このナエマの記事を読み、
ナエマやっぱりほしいー❗❗❗❗
と購入欲がまた出てきてしまいました(*_*)

なのでこのたび初めてリブログ機能なるものを使用しナエマについての記事を作成してみました❤



愛知県に住むのばらさんのナエマはすごく病気にも虫にも強いみたいですし、
他のブロガーさんの記事やインターネットだと皆さん強いバラだと仰ってますが、

北海道だと難しいのかぁ……

でもでも!


やはり憧れのバラは育ててみたい!


デルバールの ピエ・ドゥも魅力を感じたけど難しいらしいと聞いてやめてしまったけど、
やはりナエマは育ててみたい❗❗



来年早々に予約しようかなぁ……。


悩み中❗✨