気がつけば10月……


9月24日に更新しようとしていた記事を保存したままでアップできずにいました💨



その時の写真がこちら!✨




ピエール・ドぅ・ろんさーる

今はチマチマ赤い枝を出してます




プリンセス・ドゥ・モナコ

気温が高い日もあった今年の9月
太新枝も緑に今はなってくれてます。



ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

この立派なベーサルシュートはその後もグングンと伸びてようやく最近緑がかってくれました💨
せっかく立派なベーサルシュート、雪でダメになってはもったいないので早く緑になってほしかったのですあせるあせる



マチルダ1号

マチルダ2号


共に良いベーサルシュート出してくれましたが季節的にも成長が遅く、恐らく未完のまま冬を迎えてしまいそうですショボーン


あらゆるバラたちが蕾をつけては咲かそうと頑張るので蕾を見つけるたびにチョッキチョキ✂




北海道はところどころ紅葉の季節🍂

それと共にガーデニングシーズンの終わりを告げます。

冬を迎える準備として
今日私はまず冬床の準備をしました。


堆肥に油粕と米糠をまぜたのをバラの株元にのせていきます。

堆肥だけで充分ですが、たまたま大量に米糠をただでゲットできていたのでまぜてみました💡

こうして冬枯れを防ぎ来年春にむけての栄養高い土作りをしておきます。

来年春が来れば酸素を土に混ぜ混むために冬床の土を掘り起こし元の土とまぜます。


もう使用しない鉢やオブジェなどを室内にしまう作業をして今日はおしまい。


後日、
一年草の鉢の撤去と
越冬させたい鉢を室内に取り込むのと
バラ含む植物たちの越冬のための冬囲いをします。



こうして私の今年の庭作業が終わりを告げます。



もうすっかり寒くなりました。

庭も秋の庭です。

アジサイの葉が黄色くなり、

バラたちの葉も落ち始めてます。

短い短い北海道のガーデニング季節の終わりです。



雪解けの来年4月末まで更新するようなネタがないかもしれませんあせる

そうしたら半年におよぶブログお休み期間ができてしまいます……寂しいあせる

最近もネタがなさすぎ&載せれるような光景もないのでブログ更新できずにいましたが、

室内に取り込んだ植物などをネタにしてスロー更新できていければいいな!と思います🎶


まだ完璧に冬準備できてない中ですが、

6月から始めたこのブログを読んでいただきありがとうございました❤

来年はどんな花を咲かすかな?❤

たくさん素敵な写真を載せれたらいいな🎵

今から想像すると本当に胸が踊りますラブ

これからもこのブログをよろしくお願いいたしますウインク