凄まじい夜でした。


台風に見舞われた皆様、お怪我などないですか??

南富良野の方や芽室の方、被災された方々お見舞い申し上げます。




今も名残なのか風が強いのですが、

昨日の台風は本当にやばかった汗


「北海道に上陸の恐れ」
と言われても
雪害には慣れっこの北海道民、
滅多にこない台風には耐性があまりなくて
なんだかんだで予想よりひどくなかったり
大雨で終わったりしてますが
昨日は……本当に風が凄まじかった❗❗


前回も上陸の恐れ……と言われてて
鉢を避難したりと準備しておきましたが大雨被害以外は特になくて私自身油断してました。


暴風❗❗❗❗



一夜あけて庭を見ると……


タイムリーに昨日ブログでアップしたばかりのピエールさんとルージュ・ピエールさんが……



ピエール・ドゥ・ロンサール⬇

一番頑丈なオベリスクなのに横だおし


根本からバッキリ……


修復不可なので切断……


あんなに成長してくれたのにまた小さくなってしまった……えーんえーんえーんえーんえーんえーん






ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール⬇


オベリスクが横だおし……
フランクリースカーレットと
マヌウメイアンに直撃あせるあせる
真上に倒れていたけど2つとも無事でよかった汗


枝は折れ曲がってるものの補正ができるレベルなのでなんとか大丈夫でした汗






父バラ⬇

倒れてはいなかったので無事!




エリザベススチュアートとボニカ82のオベリスクは大丈夫でしたが、

二年かけてようやく成長してくれたピエールさんがああぁぁ~えーんえーんえーんえーん


悲しい……。



本州のガーデナーの方、台風の時のオベリスクの処置をどうしてるんだろう??

まさかこんなことになるとは……ビックリ。

初めての体験でした。







先ほどメダカを眺めていたら主人がタヌ吉くんを抱っこして庭に出て来てビックリ!

前にも記事に書いたけど

タヌ吉くんは完璧温室育ちニャンコなのでテリトリー外に出るのが大嫌い!

終止この世の終わりのような声でニャーニャーニャーニャーあせる


実験で地面に降ろされオロオロ……


すぐ室内に戻しました。

タヌ吉くんの一瞬の冒険でした(笑)



猫って飼い猫でも外に散歩に出掛けるのがいるくらいですが全てのニャンコが外が好きとは限らないらしく、
タヌ吉くんに至っては自分のテリトリーの部屋の窓を開けて空気の入れ替えするときに強風がビュー❗❗と入るだけで怖がって「まお姉たん助けて!」と言わんばかりにまたこの世の終わりのミャーミャー声を出しながら寄ってきます(笑)


私はハイパー温室育ちキャットなんですニャ       by.タヌ吉