バラのオベリスクのてっぺんに
とんぼが止まるようになりました。


秋の気配が近づいてきています。


……とはいえ、暑い❗❗❗❗あせるあせるあせる



今日は雨予報だったのですが一日ピーカン照り☀


日が暮れかけたころに庭に出てお水やり。


今年は天気が天気だったからかバラの葉たちが陽のあたりすぎによる枯れや雨降りすぎによる病気やらでてんやわんやな上に

雨ばかりだったし私も最近庭仕事できてなかったお陰で雑草ボーボー❗❗あせるあせるあせる


この季節はどのお庭も汚くなりやすいのはわかるのですが、私の庭ほどひどい庭もない気が……。





毎年苦しめられる雑草はこちら!

ワーレンベルギアの鉢にすら胞子を飛ばしたのかなぜか生えてきたこの雑草❗❗


ツンツンしていて
固くて抜けないあせるあせるあせる

つくづくやっかいすぎる雑草で抜けないから刈るしかない。

おかげで庭がこんな有り様です……





バラどこ⁉あせるあせるあせる


あらゆる植物がこの雑草に埋め尽くされてしまってます……。


この雑草、本当にやっかい。

下手なことしてまわりの植物が枯れるのも勘弁。


夏になると生えるこの雑草、どうしたらいいものだろうか。






昨日撮影した植物たち⬇


多肉の森がモリモリ❤



ずいぶん成長しました。
どこまで伸びるのかな??



シラユキミセバヤあまり変化感じられず……



こちらのミセバヤも変化感じられず……



こちらもモリモリ✨



プニプニモリモリ💡



多肉の中で唯一元気がないステファニーゴールドさん💦



気がつけば背が高くなってるピエールさん🌹



去年植えたピエールさんとほぼ同じ高さまで一気に成長しました優秀ルージュ・ピエールさん🌹




なんだかこれから台風がくるみたいです……


今年は天気が本当におかしいですね(T^T)