本当悲しいことです。

週末に限っての大雨❗❗❗❗

災害警報でてましたよ汗汗汗

平日かなりの良いお天気だったというのに大雨&強風あせるあせるあせる

ひどいものですね。せっかくの週末なのに。



そんな最中、またまた私は母と共に恵庭市えこりん村バラ祭にいっておりました音譜音譜

今日は京阪バラ園ローズソムリエ小山内健さんのバラ講座の日でした♪

※私、過去の記事で「京成バラ園の小山内さん」て記載してると思います汗誤りです。よく間違われるみたいです(笑)






約50人ほどの聴講者でのスタート💡

さすがはバラの世界で有名な小山内さんです。関西弁で関西のノリでの楽しいトークが人の耳を引き付けます✨


今日の講座の語りダイジェスト↓

・世界的に2000年より前まではバラの花の美しさを第一に新品種を生みす風潮だったが、2000年以降は"強さ"をもとめた新品種を作成するようになった。
特に2010年以降に産み出された品種は強い。
まず強さ。その次に花の形。ボリューム感。


・耐暑性と耐寒性は表裏一体。
枝の構造から耐暑性があるものは耐寒性を持つと考えることができる


・窒素、リン酸、カリの中で窒素とリン酸はまだ得やすいがカリの成分が片寄りやすいから、カリをしっかり与えることを忘れずに。
オススメ肥料↓




小山内さんオススメバラ品種↓

プリュム
パトラッシュ
オデュッセイア
たまき
メイデンス・ブラッシュ
いおり
つきよみ
りくほたる
ラピスラズリ
みやび
シェーラザード


パトラッシュとゴールデンボーダーは似ていて、
ゴールデンボーダーにはハマナスの血が入ってるので非常に強いみたいです♪
しかしそのゴールデンボーダーよりも強いのがパトラッシュみたいです。

つきよみはイブ・ピアッツェのお子様でイブ・ピアッツェを育てやすくした感じみたいです。

シェーラザードは「うらら」と「ジュビリー・セレブレーション」の子供みたいです♪

強い品種と強い品種を掛け合わせて更に強い品種を生み出して新品種を作ってるとのことでした♪


北海道でのバラの育て方も詳しい小山内さんの話、非常に勉強になります🎶



しかし、まさかの2週連続の大雨・強風……。
先週同様また午後の部の屋外での講座が室内での講座へと急遽変更されてしまってました汗汗汗

私と母は時間の都合で午後の部は出ずに退散しました💡





母の多肉寄せ植え↓

自分の親のことながら……

初めてのくせに上手い(笑)

私より全然うまいぞ母よ。