本日2回目投稿記事ですが、

今回は私なりに今まで得たバラ栽培知識をまとめてみたいと思います❗

まだまだわからないことだらけですが、
自身が学んだことを忘れないために備忘録として記事にします✨    


まず、北海道は寒冷地である為に本州とは気候や風土の違いからバラの育て方がたくさん異なることが多いみたいです。

なので私も1年目それで失敗しましたが、
通常の書籍に記載している方法は本州のやり方なので同じ方法を北海道で行うと大失敗します。

私なりに学んできたやり方をまとめていきたいと思います❗





ピンク薔薇北海道におけるバラ栽培 ピンク薔薇


●  大苗購入しても地植えに植え替えるとき下手に根をほぐさない!そのままズボッと出してズボッと植えるだけで問題なし!

➡下手に根を触ると元気を無くしてしまいます。


●  植える際に固形肥料を土にまぜる時には根に触れないようにして植える!けど触れないようにしてまぜるのは難しいので固形肥料をまぜなくてもOK!
その代わり底に堆肥をいれて、腐葉土のみでバラは元気に育ちます♪
新鮮で栄養ある土を使用すればバラは育ちます♪下手に「バラ用土」などを使用しなくても腐葉土で充分!
培養土などは絶対NG!
私個人的には赤玉土を腐葉土と混ぜて使用した方がバラが元気なような気が💡


●バラを植えるのは5月20日以降!


●四季咲きのバラの場合、一番花が咲いた後や二番花が咲いた後に固形肥料を土の表面をすくったちょっと下に混ぜ混む。一ヶ月に1度するかしないかの作業!

➡植えて3年しないバラ向けの肥料と、3年目以降向けの肥料があります。
植えて3年しないバラに下手に固形肥料を与えると元気をなくすので自信がない場合は液肥で充分!


北海道においてツルバラは四季咲きと思わない方がいい❗❗❗
二季咲きくらいに思っておいた方がいいそうです。
また、北海道の環境に合うバラ・合わないバラがある上に、ツルバラにおいては本州ほど発育のスピードが良くないのが多かったり花つきが少ないのが多かったりするみたいです。

※例をあげるならば私が育てているツル・フレンチレースは本州では説明書き通り3メートル以上と成長するそうですが、北海道では1.5~2メートルくらいにしか成長せず、しかもかなりゆっくりしか成長しないので急激な成長は見込めません。


●(北海道に限らずですが)バラの足元の葉を除去することと、風通しをよくすることは大切!


●花を切るときは5枚葉の上から切ること!だけど長さが欲しいときはもう少し長く切ってもまたその切った下の5枚葉の脇から新芽を出します。


●肥料をあげるのは8月まで!9月以降は肥料をあげてはNG!
➡冬枯れを起こしてしまいやすくなる為!


●冬になる前に葉を全て除去し冬囲いする。しかし積雪量が多い地域でバラの背の高さが雪にすっぽり被るならば枝折れしないように枝をしっかりまとめて縛るだけで次の春も元気!積雪量が少ない地域は冬囲いをしっかりすること。

➡鉢植えのバラで背丈が高いのは土の上に横倒しにしとくだけでOK!
背が低いのは枝をまとめて土の上にボンっと置いとくだけで問題なし!


●バラは植え替え・移植するなら冬前!

➡冬の間バラは枯れないように土の中で根を一生懸命に伸ばします。


●雪解け後に剪定をする。
ツルバラは枝先を整えるくらいで充分。
ハイブリットやフロリバンダは3分の1くらいまで剪定して問題なし。


●雪解け後、
地植えのバラには株回りの土を掘り起こし土中に新しい空気と触れさせることで酸素を送る。掘り起こした部分に新たな堆肥を入れてあげる。
私は今年堆肥に油粕を少々混ぜました。
鉢植えバラは腐葉土を使い土変えをすること。

※掘り起こしたりするのが大変ならば支柱などで株回りの土に穴を空けるだけでも酸素が送り込まれるみたいです。

※鉢植えバラに関しては
バラの根っこが大好物のコガネムシの幼虫が鉢の土中にいた場合、根を食べられて発育がおかしくなってしまうので土替えが理想ですが、オルトランをしっかり定期的に撒いたりしていて問題なさそうだったりする上でどうしても面倒ならば堆肥を上から足すだけでも何もやらないのとは違います。


●(北海道に限らずだと思いますが)
丈夫なバラは   赤系
難しいバラは   黄色・白・紫系      らしい。






よく、秋に冬肥を……という本州のやり方をやってしまい春に大失敗される方が多いそうです。

北海道のバラは冬は冬眠しますので冬肥は絶対NG!なにもしなくていいのです♪

そして北海道はせっかくの四季咲きを生かせないのでは……と思われがちですが、

緑豊かな真夏に綺麗な花を咲かすことができるのは北海道だけだそうです♪

なんだかんだで一番美しいのは一番花。

シーズンで一番最初に咲く花です。

本州のバラ一番花のシーズンは4~5月などですが、北海道は6月下旬から7月。

なので北海道が決して損をしてる!ってわけではないみたいです。


バラを育ててみたくてもどうしていいかわからない北海道の方は、上記の方法でやってみて頂けたら失敗はしません❗🎵

私は鉢植えバラはミニバラしかないので主に地植えバラ視点での解説になりましたがやることはあまり変わりません。

ズボラな私なりに取り入れたところもありますが、参考にしてみてください🎶