今日も朝から雨と風。

午後からはかなり雨足が強くなりました。

加湿に弱い植物達にとっては辛い時期ですね。






今日のお花たち🌼



お友達へプレゼントする用に育てているコモチレンゲ🌿

土台の部分の葉が増え、
伸ばした葉も増えてます❗

挿し芽にしてからまだ2週間ちょっと。

作成時⬇

お友達への引き渡しは7月なのであと約3週間でどれくらい成長するか見物です❤





アジサイ  ピンクアナベルあじさい
色づき始めてきました♪





北海道でも越冬するらしいカーネーション🌼
本日開花です♪





ミニバラ🌹
こやつが一番元気!✨





ミニバラ🌹
一番成長が乏しかった子ですが、
気がつけば蕾をチラホラつけてました♪





ミニバラ🌹





ミニバラ   ワンダーファイブ🌹

四季咲だし、花が枯れてきたのでチョキチョキしました。
しかしこういう葉が小さいタイプのミニバラが病気になると厄介。
ただ今こやつは黒点病とうどんこ病併発中ショボーン

一回つるっぱげにするべきかしら。

明日にでも雨が降ってないときに作業します汗



まだ枯れてない花は部屋のなかで生けてます♪

極小タイプのバラも飾ってもラブリーラブ




ボニカ'82🌹




ディズニーランドローズ🌹




シャルル・ド・ゴールに最近ちょっとだけ現れるオレンジの点なんなんだろ?
と雪印種苗さんに先日質問したところ
「さび病」
と教えてもらいました。

私の調べていたサビ病とはちょっとイメージが違うのですが
さび病はあまり神経質にならなくてもいいよ~とのことでした。

……けど、なんだかなぁショボーン
やだなー病気ばかり。
湿度高くなる時期だから仕方ないんですけどね。


エリザベススチュワートにもチラッといました。


すぐ病気になるなぁバラはあせるあせるあせる

けど、雪印種苗さんのスタッフさんも
「これだけはなんにもならない丈夫な子!てのがいれば心のよりどころですよね♪」
と仰ってました。

私にとってはストロベリーアイスがそうですね♪

どんなにプロでもバラは病気になるみたいなので私みたいなビギナー素人ならばよりなって当たり前だ✨

そのスタッフさんがご自宅で育てられてるエリザベススチュワートは今年かなりサビ病になってしまったらしく、葉がスカスカになったみたいですが蕾たくさんつけて元気だそうです♪


あーあ、
病気に確実にならない方法なんてないのわかるのですが、
本当に病気にならないでほしいなぁーあせるあせる