最近巡ったお店などの記録です✨






赤薔薇札幌市中央区 ギースグリーングロワーズ


「北海道のバラづくり」
という本を出している経営者さんのお店。
北海道の環境に適したバラを販売しています🌹

売られている植物たちほとんどがバラとの相性がいいとされるものを販売していてローズガーデン作成するのにとても参考になるお店です❤

バラのみではなくアジサイの育て方も教えてくれます♪

また肥料を購入したら、ギースグリーンさんで作成されたその肥料の使用方法の紙も一緒に貰えます🎶




赤薔薇恵庭市 えこりん村 花の牧場


あらゆる種類の植物やガーデンインテリアを取り揃えていて見てるだけで楽しいお店です🎵



時期的に今はもうなさそうですが、
4月にいった際にみつけた アジサイ フェアリーアイ に一目惚れしてしまった私ラブ
八重の花弁が美しくて欲しくてたまりませんでしたが4000円以上していて手を出せず……。

しかし今でも「欲しかったな~ショボーン」と思い出しますあせる

良い苗ばかり揃えてますし、
バラ売り場の方にバラについて質問するとベテランバラスタッフさんを呼んでくれて親身に答えてくれるので幾度に質問させて頂いてます♪

北海道屈指のローズガーデンがある"銀河庭園"があるえこりん村は北海道に住むガーデナーやバラ愛好家さんならば恐らく皆さん恵庭・千歳方面にいく際には必ず立ち寄りたいお店ですよね❤






赤薔薇札幌市厚別区 雪印種苗


去年エリザベススチュワートを購入した園芸店。

エリザベススチュワートとの出会いは
「こんなバラが欲しくて……」
と相談させて頂いた際に
「それならば絶対にこちらがおすすめですよ!」
とバラ園スタッフの方が教えてくれたことがきっかけでした✨

基本的に私は事前に植える場所の条件(幅広いか、高さがあるか等)に合いそうで、
かつ何色のが欲しくて、
どんな形のが良くて……
などを元に「次買うならこのバラだ!」と決めるのですが、

この時はたまたま欲しかったバラがなかったとかでお店の人に聞いて薦めれたものを購入したのだった気がします。

唯一そんな出会いで購入したエリザベススチュワートちゃん、
本っ当にかわいい花の持ち主ですラブ

スタッフの方のおすすめのおかげで素敵なバラと出会えた出来事がありました♪

ここのスタッフの方々も皆さん凄く親切丁寧に教えてくださります。
時に私は電話でも質問しますが、
名乗らなくても親切に対応してくださるのでお店で購入したことの有無関わらずわからないことを教えてくれるのだと思います♪

先日も行きましたが、
6月の終わり頃にバラ園を見にまた見に行きたいです🌹🎶




赤薔薇千歳市 緑千園芸店





電話対応が凄く感じが良くて、来店したお客さんにスタッフの方が気さくに声をかけにきてくれる感じの良いお店です!

肥料等が若干他店よりリーズナブルな気がします♪




赤薔薇恵庭市 道の駅

いつも混んでます!
でも一年草も宿根草も買いやすい価格です♪
地産地消の野菜なども買えるので恵庭・千歳方面にいった時には毎回寄りたいところです🎶



赤薔薇札幌市北区新琴似 花のとびつか




1年草・宿根草の花苗が凄くリーズナブル❗
ペチュニア・ビオラがあんなにたくさん販売されてるのを見るの初めてでした❗

お店の規模は大きめに反してクレジットカードが使えないのがちょっと不便ですが。

ここではたくさんの宿根はもちろんですが
一年草もよりどりみどりでした❤

こちらでも一目惚れしたアジサイ 隅田の花火がありましたが我慢しましたえーん

欲しかったな~えーん




赤薔薇札幌市東区  トリム






お店の規模は小さめですが、
ハーブなどの苗も多種類で
バラもいい株のが揃ってました❗
こちらで売られてる鉢植えはおしゃれなものが取り揃えられていて価格も安めな感じでした✨




赤薔薇札幌市東区 市川園芸






あらゆる植物が取り揃えられていましたが、
特にバラの小苗がかなり低価格で販売されていて購入欲をそそりました🎶

クレマチスもたくさんあって見ていて楽しかったです♪

駐車場が混んでいてびっくり!




赤薔薇札幌市東区中沼  風知草







親子さんがアットホームにお店をやられている園芸屋さんで対応も素晴らしく、
帰り際車が見えなくなるまで見送ってくれるスタッフの方々です❤

お庭も素敵でお庭がお店❗みたいな園芸屋さんです♪
販売されてる小物もかわいくて、
底に穴があいてない鉢には希望を伝えればドリルで穴をあけて販売してくれます♪

多肉植物が豊富でした🎶




赤薔薇恵庭市 サンガーデン


苗のまとめ買い等も行っていて、
女子会向けなおいしいカフェも併設✨
ソフトクリームも販売されてます♪
アジサイ・バラも豊富ですぐ売れてしまうそうです!
ガーデンインテリアもとてもおしゃれなものばかり販売されてました♪




赤薔薇富良野市  風のガーデン











まだバラ咲く季節ではなかったのでローズガーデンは緑でしたが
宿根草の庭はいつみても綺麗ですが、
この時はたくさんのかわいいチューリップが咲いてましたチューリップ

また、風のガーデン内には
花苗やバラなどを多種類販売してるお店があるのですが、
私はまだそちらのお店に入ったことがありません♪
次はぜひいきたいです♪






思い出せるだけ記載してみました!

もしかしたら思い出せてないだけで他のお店にも行ってるかもしれませんがあせるあせるあせる  

つい数日前までブログ始めるとは思ってなかったものの写メ撮りしてきてよかった爆笑

ガーデニング巡りも癒されますが
園芸屋さん巡りも大好きです❤

基本的に私は日頃はホームセンター御用達ですが、
時に車をちょっと走らせて素敵なお店巡りするのはガーデナーならばテンションあがりますよね❤


今後もまたお店やガーデンレポをしていきたいと思います!ガーベラ