今日から(私の)夏休み後半! | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

気づけば2週間ちょっと書いてなかったー。

インスタの方は割とこまめに更新しているんで、

もしよければそちらの方も見てもらったらと思います。

(あと、メロディーのインスタもあります。そちらは写真と動画と交互になってます。簡単な英語でやってますので、英語がわからなくても多分わかると思いますので)

 

そう、動画。まさかアラフィフになって動画の方を編集、更新するとは思ってもいませんでした。仕事で必要になって、一生懸命若い子に教えてもらいながら覚えました。(笑)

仕事で使っているので、練習の場は自分のアカウントなので動画(リール)を増やしていってます。

一つの動画編集アプリを使ってますが、大体の作業は覚えました。

あとはセンスの問題だなって・・・・。(←ここがねぇー。なかなか)

なので、映画監督とか本当に凄いなと。あとユーチューバーもすごいよ。

もし一人でやってるなら。と思ってる今日この頃です。

 

さて、この2週間は普通にお仕事して普通に暮らしてましたと言いたいのですが、我が家ではイベントがあり、ハナが15歳になりましたー。

 


8月生まれでイギリスでは同じ学年の子の中では一番最後に誕生日が来ます。

あと、夏休み中ともありなかなかお友達がいない時が多かったりしてましたが、今年はお誕生日の前日にお友達2人が夕食を食べに(といっても、ピザにしましたが、ハナ達はハナの部屋で食べます)やってきました。

そのうちの一人次の日に予定がなかったので、お泊まり。

もう一人は予定が入ってたので夜にお迎えでお家に帰っていきました。

 

 

ハナの誕生日当日は実はかなり普通〜。

ダンの両親はハナに予定があるだろうと気にかけてくれて、

前日にプレゼントを渡しにきました。

私たちも誕生日までにハナが欲しいって言ってた靴があったのでそれを買えるようにってお金をあげてて、ヨークのアウトレットに連れていってあげてたので。

(バンズのスニーカー買ってました)

 


当日のプレゼントは私の手作りケーキでした。

ハナのリクエストが日本のケーキ。ショートケーキの事。

ふわふわスポンジに生クリームに苺の組み合わせ。これ、意外に思われるかもだけイギリスにはないの。

似てるのがヴィクトリアンスポンジケーキって言って、バターがたっぷりなスポンジ(だから割とどっしり)にジャムが真ん中に挟まってて、バタークリームも挟まってるケーキです。

 

子供達は嬉しいことに毎年の自分達の誕生日ケーキは市販のケーキではなくて、私のケーキをリクエストしてくれています。

だから子供達にとってお袋の味は誕生日ケーキになってるのかしら?(笑)

 

ショートケーキは家族に大好評。

翌日には全部なくなりました。

今までの中で一番美味しいっていうお言葉もいただけました!(祝)

うん、スポンジもデコレーションもちゃんとできました。

 


でもね当日に気づいたのがローソクを買うの忘れてたの。

ケーキ作りの材料は前日に買ってたんだけど、ロウソクはすっかり忘れてたー。

 

幸い、派手派手な電飾バースデーのケーキトッパーがあったので、それを載せてごまかしました。(笑)

 

 

ハナの誕生日は本当にやることななかったので、

ちょこっとだけヨークの郊外にお買い物へいきました。



そんなに大きなお買い物はしなかったんだけど、ちょっと気晴らしになったかな?と。

 

 

15歳になってようやく少しは思春期のとんがりがなくなってきた気がします。

私とハナの性格が本当に似てるらしいから、よくぶつかってました。

(反面教師なんですけれど。笑)

本当にぶつかりすぎてて、ハナの事を本当に嫌いになりそうなくらいで先輩ママさんに泣いて相談してたことが懐かしいです。

 

だから、ハナとダンのコンビがよく合う。

ユナはまた違う性格だから私とよくコンビになるのが多かったんだけど。

 

最近はハナの方が私に近寄ってきます。(爆)

ユナがちょうど思春期で難しいお年頃になってきてて、よく部屋に篭ってます。

まぁ、ほっといて欲しい年頃なでしょう。

 

まぁ、相変わらずな子供達ですが、スクスク健康に育ってくれてありがたいです。

もうちょっと自分の部屋は綺麗に整頓して欲しいなと・・・。(彼女らのを勝手に触ったり直したりするとすぐに、OOはどこへおいたー?って聞いてくるの。見つからないとすぐになくなったーって大騒ぎするから。)

 

髪の毛の色はこの夏休みの中に染めるというのがハナの誕生日プレゼントの一つでもあって、コーラルピンクに染めてあげました。



でも、今回のカラー剤が前回のとはメーカーが違うのを買って、すぐに色落ち。

9月から学校も始まるし、ブリーチした色になっちゃってて痛みも目立つから暗くするってまた自ら色を選んでました。(写真削除してしまってるので、インスタのスクショで)



そしたら今度は暗すぎたーっていう反応。

ちょっとハナの地毛より暗いね・・・・。(苦笑)

でも、まあブリーチした色よりは落ち着いてるからいいんじゃないかな?

 

私は今日から夏休み10連休〜!!

イベントが週末に入ってるのできっとあっという間だと思いますが。楽しみたいと思います。