お散歩日和 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今日もお仕事が終わったらいいお天気でした。

 

週1でお家まで来てくれるお魚屋さんを待ってから

メロディーのお散歩へ行ってきました。

 

 

この天気が良くて気温が上がってるのって今日までみたい・・・。

 

 

なになに?この来週の天気予報。

明日から、一気に気温が10度切っちゃうじゃん。

 

冬に戻っちゃってない???っていうか、明日から4月だよね?

しかも、来週の4日間に雪マークって・・・・。(苦笑)

 

まぁ、携帯の天気予報は予報なだけあって、コロコロ変わります。

だから、予報通りにはならなければいいなーとは思ってるんだけれど。

まぁ、寒くなるわけですね、明日から・・・・。

 

天気がいいうちに、お散歩楽しもう!!

いつものお散歩道で今日、めっちゃ蛙を見つけました。

 

 

この時期って冬眠からちょうど目が覚めるのかしら?

本当に、あちこちで蛙。

 

 

一瞬、蛙を食べようと!?っていうか興味を持ってメロディーがめっちゃ

臭い嗅いでた。

まぁ、大きい物ではないんだけれどね。

でも、蛙のタイプによって犬に害があるのもいるみたいだから、

すぐに引き離したけれど。

 

そう言えば、昨年の今頃はちょうどイギリスは最初のロックダウン中。

同じようにユナとお散歩してたら蛙見つけたなーって思い出しました。

 

 

そう、月曜日からロックダウンが少し緩和されて、しかも天気がいいっていう事で広場やビーチなどでは人が集まったりしているようです。

 

 

 

日本では今のシーズンのお花見だって自粛するように言われているのに、イギリスでは外では6人まで会えるようになった途端に、こんな様子なんですー。

めっちゃ人が。。。

 

でも、私が言いたいのはこの集まるのはいいと思うんだけれど、こうやって集まってピクニックのようになった時のゴミ。

 

いっつも、いっつも思うんだけれど、

なんでイギリスでは自分のゴミをそのまま捨てるわけ????

 

みんな、お家からもしくはお店から買った

物を持ってきたんでしょ?

そのままお家に帰るんだから(今の所外でしか集まりができないから、そのあとはお家に帰るだけなはず)、ゴミを持ち帰ればいいのに!!!

 

この人がいなくなった時の様子が、こんな。

 

https://www.leeds-live.co.uk/news/leeds-news/shocking-pictures-show-sheer-scale-20291997

 

どうやら全国的にこんならしい。

私が住んでいるハロゲートでもFBのお友達が写真をアップしてたけれど、こういう芝生の広場にゴミが沢山ありました。

 

 

うちの子も昨日は天気が良かったしで仲がいいお友達と

ピクニックを計画してました。

 

あー、ハナに伝えるの忘れた!!って思ったのが自分たちの出すゴミは持って帰ってきなさいって。いう事。

私は朝そのまま仕事行っちゃったからハナに会ってなかったの。

仕事場からメッセージ送ろうと思ったんだけど、仕事してて忘れちゃった。

 

そしたら、ハナはちゃんと自分のバッグにゴミを持って帰ってきてくれました。

しかも、お友達の分まで。(笑)

いつもはハナの汚い汚部屋でガミガミとゴミはゴミ箱へ!!!って言い続けてて、良かったです。(爆笑!)

 

お友達よ、自分の飲んだペットボトルやらお菓子の袋とか持って帰ろうよー!!って心の中で叫んだけれど、せめてハナだけでも持って帰ってきてくれたので、ちゃんと仕分けしてリサイクルとゴミのものと処分することができました。

 

ゴミとか平気で置いていく人は本当になーんも考えてない人なんでしょうね。

環境問題はもちろんのこと、人の労力とか。

誰が綺麗にしてくれてるって人任せ。。。。

 

イギリスでは学校ですらも生徒はお掃除をしないんです。

お掃除はお掃除の人がやってくれるということ。

だから学校では全く掃除の時間はないし。

 

誰かがやってくれる感が子供の頃から植え付けられてしまうんですよね。

みんなで使う公共の場所(学校)で自分で掃除することなく育つわけだからゴミを放置しておくことを平気でしちゃうんだろうけれど。

 

その点、イギリスではたまに日本の小学校のお掃除の様子などFBなどで記事などででてたり、W杯などで世界で試合があった時に日本人がゴミを拾って持って帰るという事を取り上げる記事が出たりとするんです。

他の国の人たちはそういうことをしないから、

なおさら日本人の礼儀とか称賛しています。

本当に日本では子供の頃から学校を自分たちで綺麗にすることから始まってるから、

お家の外でもそういう習慣がつくんだと思います。

 

若者だけじゃないと思うんです、いい大人もゴミをその辺に捨てる人多いし。

ゴミじゃないけれど、今日我が家の斜め前に

スーパーのトローリー(日本でいう外国サイズで日本のよりぜんぜん大きいよー!)が捨てられてました・・・・。

 

きっとこの辺に住んでいる人がスーパーのお買い物が重たいからとトローリーを使ったんだと思うけれど(スーパーからはちょっと距離はあるけど、歩ける距離)、それはいいと思うけれど、使ったんだったらちゃんと返しに行ってよ!!っていう感じ。

それか、子供が遊びで持ってきちゃったかね。

 

でもその辺に置き去りってありえないー。(涙)

まるで、お隣さんか我が家がそういうふうに置き去りにした感じに見えなくもない・・・。

 

明日までそこにあるようなら、戻しに行こうと思うけれど、

本当に本当にそういう行為をする人ありえないですー!!!

 

お散歩日和というタイトルと最後は違う内容になってしまいましたー。(苦笑)